ここから本文です

【VBA】条件付き書式を複数、設定する場合にセルの適用先が意図通りに設定されない...

ora********さん

2019/3/609:21:49

【VBA】条件付き書式を複数、設定する場合にセルの適用先が意図通りに設定されない。

以下のVBAを作成しました。

条件付き書式②の適用先のセル範囲として=$F$18:$H$410"としたいのですが、設定されません。修正方法をご教示ください。

-----ソース-----------

'条件付き書式①
Cells.FormatConditions.Delete
Range("$A$18:$H$410").Activate
Selection.FormatConditions.Add Type:=xlExpression, Formula1:="=$C18<>$C17"
Selection.FormatConditions(Selection.FormatConditions.Count).SetFirstPriority
With Selection.FormatConditions(1).Borders(xlTop)
.LineStyle = xlDot
.TintAndShade = 0
.Weight = xlThin
End With
Selection.FormatConditions(1).StopIfTrue = False

'条件付き書式②
'↓適用先のセル範囲として=$F$18:$H$410"を設定したいが、設定されない。
Selection.FormatConditions.Add Type:=xlExpression, Formula1:="$F18<>$F17 , =$F$18:$H$410"
Selection.FormatConditions(Selection.FormatConditions.Count).SetFirstPriority

With Selection.FormatConditions(1).Borders(xlTop)
End With
Selection.FormatConditions(1).StopIfTrue = False
End Sub

xlExpression,TintAndShade,Formula1,StopIfTrue,条件付き書式,End With,LineStyle

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/3/610:39:20

添付図のようになればいいのですか?

Sub test()
Dim rng1 As Range, rng2 As Range
Set rng1 = Range("A18:E410")
Set rng2 = Range("F18:H410")
'条件付き書式①
With rng1.FormatConditions
.Delete
With .Add(Type:=xlExpression, Formula1:="=$C18<>$C17")
With .Borders(xlTop)
End With
End With
End With
'条件付き書式②
With rng2.FormatConditions
.Delete
With .Add(Type:=xlExpression, Formula1:="=$F18<>$F17")
With .Borders(xlTop)
End With
End With
End With
End Sub

添付図のようになればいいのですか?

Sub test()
Dim rng1 As Range,...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/609:43:30

この マクロは 一つのマクロですか

条件付書式②は
Selection.FormatConditions.Add で スタートしています。

選択範囲に 付け足しなさいという構文ですが
範囲は 最初の Range("$A$18:$H$410").Activate のままですよね

Range("$F$18:$H$410").SELECT が 必要なのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる