ここから本文です

以下の要件で心療内科へ行こうと考えています…。 でもいざ行くと何話したらいいの...

har********さん

2019/3/610:00:58

以下の要件で心療内科へ行こうと考えています…。
でもいざ行くと何話したらいいのか、分かんなくて…。
通院?

になっちゃうのかな><
…金銭的にも、低収入なので、工夫してくれるのか心配です…
分かり辛い、この文章を簡潔にわかりやすく説明するのには、どうしたら良いですか?
優しい方、まとめてくださいませんか…。
よろしくお願いします。
また、何故ここ(心療内科)に来たのか、の質問もされるんでしょうか?
「ストレスで、今をどうにかしたい…」そう応えたらいいのかな…?
助けてください。

29歳・女性です。

*前置きに今まで一度も「心療」や「カウンセラー」へ行ったことがありません。
3日前に一番仲の良かった友達と出会い、うつ病発症して心療内科に通ってると聞いて。
気持ちが楽になったと言います。
私はずっと、行こうか悩み続けて、だいぶ月日が経ちました。。もう限界です…、
本当に心療内科へ行って、この状況が変わるのか、
変わるんだったら誰かに頼りたい。今そういう気持ちで質問しています。
あぁ、猫の手も借りたい状態です。ストレスでパンクしそう。
頼れる人がいないです。人が怖い。関わりたくない…、消えたい。そんな気持ちです。

説明下手なので、なるべく箇条書きで…。
どの職・給料・雇用期間・パート・派遣社員・バイト・時給が高い、低い、
友達が出来たから/環境がいいから仕事が続く?等、状況は何も変わりませんでした。

この頃から豆腐メンタルで心は大らかに生きて来たつもりです。
高校友達からは、「相談しやすい・温厚」と言われました。
・小学生(高学年)からいじめられる。
→両親曰く「いじめられるほうが悪いんだ!!」→「強制登校」
先生はただ傍観者。見てみぬふり。頼るが負けです。
・爪噛む=21年暦(深爪どころじゃない…)
・三半規管の弱さ=21年暦(車で運転席以外、吐き気・嘔吐炸裂。)
→公共機関が全くダメ!このせいで推薦で通った大学も行けませんでした。※公共機関必須
(説明にも書いてなかった、合格するまで知りませんでした)
→遠出がまったく出来ない。地元から抜け出せません。
・足音/物音に敏感。
・月1に来る生理痛も酷い。
・不眠症=6年
・高校=両親離婚。この頃から母のグチが毎日。11年間の重み、継続中。
・高卒後、製造業勤めるが3年目(平和な生活が一転)コネ入社で入ってきた方にいじめられ、1年耐えたが退社。
★なんで胃腸が悪い?フルセットでIBS確定。
・IBS(過敏性腸症候群)=19年(冷たいもの・炭酸・出勤時腹痛…)ネットで知る。
→とても寂しがり屋/自分の部屋/自宅トイレが一番落ち着く。今じゃ、一人暮らししたいけど出来ない。
・就職活動→転々と働き始めるが続かない。(早くて2日)
・謎の蕁麻疹:精神安定剤(市販)飲んだら治る=3年
・息がし辛い→吸入剤処方(1ヶ月続く・通院×)
・職場恋愛からの結婚前提で付き合ったら男の本性が分かって別れを切り出したら妊娠発覚して一応知らせるが足蹴。(つわりも酷かった)
検討の末、中絶し謎の書類が届いては彼妻から裁判:1週間以内に○○○万支払え脅迫来て妻子持ち発覚後、話しに行ったら「俺は別れない!」の一点張りでストーカー発展して、
携番を拒否するも何故か違う番号で何十件も掛かってくる為、怖くなり、すぐに携帯契約解除(4年携帯無し)するも、
携帯ローンが一括払いになり、滞納4ヶ月→弁護士から直接電話が掛かってくるようになるが、分割にしてもらい、やっと完済。
この頃から、審査が一切通りません…;分割払い出来ない!!(もう完済してから5年経つのに…新車も買えない…滞納してないのに)
通帳も0。慰謝料も0。中絶代自費だし、子供も見るのが辛い日々。憂鬱。
・一括1万の安いスマホをようやく購入し、現在使用中。

長時間立ち仕事したら→足底筋膜炎になっちゃうし…窮屈な靴も履けない…(ずっとクロックス)
女なのに肌荒れが酷く、化粧も出来ない。スッピン。しかも童顔。。
ほんと、人生終わってる状態です。
働いてる時はネガティブ思考になるし…食べたら食べたで吐いちゃうし。
リハビリとして始めた仕事場が5年目を迎える。毎日1~2時間のバイト。週休1日。
人と顔を合わすのは10分程度だからそれ程辛くない環境のいい職場。低収入だけど。
どうしても、4~8時間となると気が重く、フルタイムなんてムリ…。
で、さらに親が今の職に口出ししてくるので、その事も話しようか考えています。

健康診断も実際、7年くらい受けていませんので健康状態も今どんな感じなのか知りません。
IBS診断も心療内科で分かるんですかね…。

この事、簡潔的に、どう伝えたらいいですか?
ごめんなさい。
言葉うまく伝えられなくて、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuuさん

2019/3/610:29:49

う~ん…。ただの通院歴が長いだけの素人の意見ですが。

心療内科も精神科も、薬で何とかしようとする場所です。
そして、あなたの場合は、色々ありすぎて、一度に伝えようとしても、たぶん伝えきれないです。
医者も、時間もキャパも限られてるので。
しかも、薬ですぐにどうこうできる範囲を超えている気がします。
でも、心療内科・精神科なら、2年に1回診断書代(だいたい5000円くらい)を払って、きちんと申請すれば、十分元が取れるくらい通院代が安くなります。

いろいろ話を聞いてもらいたいなら、カウンセリングになりますが、こちらは民間のところが多く、料金も1回につき数千円~1万円くらいと考えた方がいいです。
しかも、公的資格というより民間資格で客が来ればOKみたいなところもあるので、判断が難しいです。
時々、病院で、保険適応してくれるところもあるのはあるのですが…。

とりあえず、内科で受けられる検診は1回受けた方がいいです。
そのうえで、心療内科や精神科の領域なのか、内科で相談してみてください。
経済的に余裕がないのなら、心療内科や精神科(個人的には精神科だと思います)で、対症療法で薬を出してもらいつつ、細切れに話す…というか、毎回、どうしても言いたいことを書いて行って渡すしかないと思います。
医者がまともなら、細切れで情報を渡しても、きっちり把握してくれます。
その、まともな医者に出会えるかも問題なのですが…。

あと、親がどうこう言うのが、どうしてもいやなら、家を出るしかないです。
私は、障害年金で生活しています。
パ^トナーはいますが、基本的に財布は別ですし、非正規なので年金を切られたら家庭の危機です。

とにかく、いい病院に巡り合えますように祈っています。

質問した人からのコメント

2019/3/6 21:13:28

他者様に”全部コピー”で持って行く事に決意。読んでくれるかな?書き続けたら1000文字以上超えて…あれでも抑えられたほうで…。話が伝わっていたなら、良かったです^^安心しました。精神科はTVで見ると扱いが酷いんじゃないかとか考えすぎて、出来るだけ心療内科で親切な先生に相談出来たら…なんて。また費用についても心配してたのでとても助かりましたのでBAさせて頂きます。皆様の回答ありがとうございました!

「登校拒否になりやすい子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2019/3/612:23:52

この質問文をそのまま紙に書いて、医者に提出すればいいですよ。

大変ですね。

体の調子が悪いと、気分が滅入ります。私がそういうタイプで、体調不良が続くと精神科にも行こうかと考えてしまうくらい気持ちが沈むので、持病と長く向き合っているあなたを尊敬します。
快方に向かうことをお祈りします。

aya********さん

2019/3/612:13:10

心療内科に電話して
とりあえず予約を取りましょう。
心療内科は大人気なので
受診できるのは
数ヶ月後だったりします。
半年後なんてのもあり得る。
なので とりあえず予約。
それから考えをまとめれば良いでしょう。

you********さん

2019/3/611:57:18

長いわっ!
このまま見せれば?

2019/3/610:20:59

私は双極性障害(躁うつ病)の患者です。
自分の状態を上手く口頭で医師に説明できる自信がないときは、文章で伝えるのも一つの手段です。
医師は文章を読んだ上で質問してくるので、スムーズに診察してもらえます。
文章は簡潔である必要は無いと思います。
箇条書きのメモでも長文でも、気持ちを伝えるのが大事です。
この質問の文章でも充分気持ちは伝わって来ます。
私だったらこの文章をそのまま医師に読んでもらいます。

あなたの苦しみが少しでも軽くなりますように。

ぴぴろこさん

2019/3/610:17:11

簡潔に、は無理です
ただ、溜め込んでいて八方塞がりな事は分かります

心療内科の受診を強くお勧めします、が、問題は相性です
お近くの心療内科をネットで検索し、口コミの良さげなところを探しましょう
とりあえず対人恐怖が少しずつでも快方に向かえば収入も上がるのかなと思いますので、基本的には投薬治療になると思いますが副作用もあったりしますのであせらずゆっくり浮上しましょうね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる