ここから本文です

エホバの証人に統合失調症いたらどうしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/612:11:38

エホバの証人に統合失調症いたらどうしますか?

神エホバと話しているとか言われたら

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2019/3/613:21:19

自分のみうちなら精神科に連れていく。
他人なら放置。
話ができる関係なら「エホバにきいて」とか言って質問攻めにします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/3/710:36:40

本来、そういう方たちこそ、救われるのが本当の救いです。

kin********さん

2019/3/700:48:00

まず、記念式は御存知ですか?

神からの言葉(恐らく幻聴かもしれませんけどこれは明白に病状ですから本人に罪はありません)を聞いて天に行くと確信をもって、

主に一部の統失(略語です)の患者さん、その他にも精神に問題を抱えてる方が、記念式で自分は天に行く、統治体と同じグループだと思い込んで(妄想と思われます)、表象物(天に行くと確信してる人だけに戴く権利がある)を、飲んだり食べたりしてるから、天に行く人数が増えてる。

本来どんどん亡くなって減少するはずの天に行くと信じてる人が増加してる。

これは、長年世の終わりを待つ古参のエホバの証人の意気消沈の原因にもなっています。

だからと言って、そういう方達を否定しては倫理的に問題でしょうね。ですから、明確に否定してはいません。

(その他、一般のキリスト教徒が出席して、一般のキリスト教徒はみな天に行くと信じてる人が多いので、飲んだり食べたりしてるから増加しているのだ、と言う見解と合わせて増加理由としていますが)

実際、統治体も本当に天に行くと思い込んでる妄想グループの域を越えません。

何故なら、歴代の統治体の亡くなったメンバーから天からの明白なメッセージなどは発表しようもないですし、あるわけありませんから。信憑性皆無ですね。

もうひとつ付け加えれば、全てのエホバの証人は、祈り。祈りは神との会話である、としています。祈りによって神エホバに語りかけ、答えとして偶然読んだ聖書の言葉がピッタリ当てはまってたり、ものみの塔などの出版物から、エホバがお答えくださる。と言う、それが会話か?と思う、論理が存在していますよ。

そういう意味では、エホバの証人全てが、間接的に神エホバと話してる。
と言えましょう。

どうしようもありません。

もう好きにさせておくしか無いでしょう。

lun********さん

2019/3/616:14:14

いますよ、統合失調症の方も、その方はバプテスマを受けて正式な信者になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h0q********さん

2019/3/616:04:45

そっとしておきます。
エホバの証人の教義を積極的に学び、その集会にも参加し、
もし気に入ればエホバの証人に入会しても良いという「心の隙間」を
少しでも持っているのでない限り、その方との批判的対話は
おそらく何の良い結果も生まないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる