ここから本文です

年月の入力なしで曜日を自動で入力させる方法はありませんか?画像は今年の3月の日...

アバター

ID非公開さん

2019/3/613:39:28

年月の入力なしで曜日を自動で入力させる方法はありませんか?画像は今年の3月の日と曜日です。平成31年というのと3月というのは省略しています。そういう文書を仕事で使っているのです。

今までは手動で入力していたのですが、かなり面倒なんですよね。画像のように個数が少ないなら良いですが、大量にあることもあります。しかも、連続しているわけでもないのです。連続しているならオートフィルで一気にやれるのですが。年月なしでは曜日が入らないですか?エクセルは人間のようにカレンダーを見ることはできないので、年月も入力しなければ曜日は入らないですか?別に年月を入力するのは構わないです。表示されなければ良いので。画像のように日+曜日の並びになっていれば良いです。

年月,曜日,aaa&quot,オートフィル,エクセル,個数,ユーザー定義書式

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2019/3/613:49:18

>年月なしでは曜日が入らないですか
入りません。

表示形式を「d」にすれば年月は表示されません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2019/3/615:47:54

年、月が変わることも想定して、年と月を入力するセルを作成しておけば良いのでは。
添付図を参考に。

数式は B4 =TEXT(DATE($A$2,$B$2,A4),"aaa")

年、月が変わることも想定して、年と月を入力するセルを作成しておけば良いのでは。
添付図を参考に。

数式は...

c72********さん

2019/3/614:14:08

画像の通りの表で日と曜日が別列というフォーマットを変えられないなら、
A列にユーザー定義書式で「d」、B列にユーザー定義書式で「aaa」
A列には 3/5 のように手入力、
B列は =IF(A1<>"",A1,"") のようにA列を参照でお望みの形になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/3/614:07:05

いろんなアプローチが考えられますね。私はB列を

・=text(date(2019, 3, A1),"aaa") と指定してやる

を提案します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/3/614:02:21

3/5
と入力し
右クリック→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義に
d(aaa)
と入力

3/5
と入力し
右クリック→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義に
d(aaa)
と入力