ここから本文です

東北新幹線の上野〜大宮間を宇都宮線沿いにするか、もっとカーブが滑らかになるよ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/613:53:57

東北新幹線の上野〜大宮間を宇都宮線沿いにするか、もっとカーブが滑らかになるように新設する可能性はありますか?

閲覧数:
60
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu2********さん

2019/3/1100:48:57

可能性はきわめて低いと思います。

建設が進められていた1970年代当時、北陸新幹線が開業したあかつきには、大宮~赤羽以南は東北貨物線(現在の湘南新宿ライン)を廃止して、その用地を使ってもう1線の新幹線を建設する構想だったようです。

しかし、通勤による混雑があまりに著しく、東北貨物線にも旅客列車を走らせることになり、これが現在の湘南新宿ラインへと受け継がれました。

この用地が使えないとなると、さらに別の用地を探す必要がありますが、そこまでして線増することは(その是非はともかく)行われないと思います。

余談ですが、現在の大宮駅以南の新幹線の制限速度が110キロである主要因が線形の問題にあることは、貴殿のいう通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/3/619:52:34

kai********さん

2019/3/617:57:21

無いでしょう。

sup********さん

2019/3/615:08:25

ないでしょう。

koj********さん

2019/3/614:45:13

線形が悪いのでは、なく沿線の騒音防止でスピードが出せないって、知らないのか?
過去質にもあるんだけどね。

a9a********さん

2019/3/614:39:41

>ありますか?

線形改良は、未来永劫ないね。
線増なら、可能性あり(リニア化とか)。