ここから本文です

増税をしたからといって公務員、政治家の収入が上がるなんてことはないですよね?

xxx********さん

2019/3/616:51:14

増税をしたからといって公務員、政治家の収入が上がるなんてことはないですよね?

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2019/3/621:59:08

前回の消費増税の前後から、
今まで、公務員給料は、連続で上がっている

詳しく言うと、以下

・・・

公務員給与は、H元年から4割上がっている

★この30年弱の間、国税庁民間給与平均は約420万でほぼ同じ

人事院勧告、給与月額

H元年 285,422円
H27年 410,984円 ※約44%アップ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131765630...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2019/3/617:33:06

有りません 公務員給与は民間給与の動きに連動します。
まあ 天下りも基本的には無関係ですが・・・・

fat********さん

2019/3/617:00:55

それが出来ないから天下りする輩がいるのでは?

勝手に給料があげられるなら下野する必要もないでしょ

m17********さん

2019/3/616:57:00

増税分のほとんどは貧乏人へ流れ、残りの一部を天下り官僚がどかんともらいます。

ali********さん

2019/3/616:56:08

増税するという事は、各種団体からの陳情が財務省に集中することを意味します。
また、増税分の財源を分配する権限を有しているため、他省庁に対して上の立場でいられます。

つまり、消費増税は財務官僚の天下り先を確保し、省益、権限を拡充させるまたとない政策なので、これを行うとその担当官僚は財務省内部では英雄となります。

政治家の収入は、例えば財務省が増税するためにそれを条件として政治家を懐柔したのならその可能性も無いわけではありません・・・が、政治家の報酬を上げるというのは法改正が必要なので簡単ではありませんね。

寧ろ、消費増税を後押しした政治家の地元に対する交付金を多めにするなどの便宜を図ることでその政治家に功績を齎し、地元の選挙での勝利を約束する・・・等はあるでしょう。勿論、暗黙の了解として、ですが。