ここから本文です

ピアノ修理費用について教えてください

lew********さん

2019/3/619:07:21

ピアノ修理費用について教えてください

ピアノを主人の実家から頂く事になり、配送ついでにピアノのクリーニングと調律と音がならない箇所の修理の見積もりをお願いしました。

移動前に、配送会社の調律師さんに見てもらったところ1万円もかからず治せるのではないかと言われていました。

今日修理代の見積もりを頂き7万円と言われました。配送会社とは別の提携していると思われるピアノの修理の会社からの連絡でした。

内容は
スプリングコート交換
ファイリング
整音 整調 そうじ ねじしめ
ハンマー間隔調整
ねじれ調整
連結部動作チェック 処置
鍵盤スティック調整
鍵盤おさえフェルト交換

ピアノを調べてみたらヤマハの50年前のものであることから、部品は交換した方がいい、これをやることで中古ピアノレベルまであげられるとの事でした。

幼い子供がひくピアノなのである程度のもでいいのですが、全部やってもらった方がいいでしょうか?
また、金額は適正の範囲内でしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
34
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2019/3/619:40:31

長期に調整/調律されていないピアノの修理にしては、安いのでかえって心配な見積もりです。相当に保管の条件がよくピアノの状態が良かったのかな。

良く状態をチェックして必要な作業や、様子を見て(暫く演奏して)から起こり得るトラブルなどしっかりと修理屋さんに聞いた方が良いです。チューニングが直ぐに狂ったり、鍵盤の動きが悪くなったりは定番のトラブルで、初心者には解り辛い音色のトラブルもよくあります。
しっかり修理したら20-30万円かかっても不思議はありません。しっかり整備されたピアノが購入できます。

因みにアップライトのオーバーホールは概ね50万〜です。初級クラスの新品のアップライトが購入できます。

調子の悪いアップライトだとお子さんが上達(早ければ1-2年で)すると調子が悪いのに気がつくと思います。予算や方針によっては電子ピアノの方が良いのではないでしょうか。最近の電子ピアノ(15~20万円位)は侮れませんよ。

  • 質問者

    lew********さん

    2019/3/619:56:06

    丁寧な説明ありがとうございます。安いくらいなんですね…
    最初に一万くらいと聞いていたのでつい疑ってしまいました。トラブルの確認考えもしてませんでした!このピアノを修理してしばらく様子をみようとおもいます。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる