ここから本文です

夫婦2人世帯の家計簿について、 アドバイスをお願いします! 世帯収入は手取り...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1320:00:04

夫婦2人世帯の家計簿について、
アドバイスをお願いします!

世帯収入は手取りで月45万円です。

・家賃10万円
・奨学金返済2万5千円
・通信費2万3千円(ネット込)
・ジム1万円
・掛け

捨て保険4千円
・年金保険(積立)5万円
・たばこ1万5千円

そのほかは変動費です。
共働きですが、お互いに営業職なので交際費などもかかりますし、スーツ代もばかになりません。

貯蓄や2人のお小遣いはどの程度に設定するのが良いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
312
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyk********さん

2019/3/1723:55:58

どちらか無職になっても食えるくらいの家賃にしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g02********さん

2019/3/1712:16:42

通信費高すぎますね。格安会社なりに変えましょう。タバコも高いですが、嗜好品なので好きにしたらと思います。

なお、貯金だけじゃ金利も付かずインフレに負けるだけなので、本来なら資産は投資で増やしたいところです。

cor********さん

2019/3/1517:13:24

タバコとジム代、高いからやめましょう。
タバコは体に悪いですから。
あと、年金保険5万円も高いですから、子供が欲しいなら、もう少し安い年金保険に変えるべきです。
そうすれば、貯金がもっと増やせます。
老後のためより、子供がほしいなら、子供のために貯金を増やしましょう。

tti********さん

2019/3/1322:34:05

ぶっちゃけ、子供を作るかどうかで変わりますが、
もし作るなら、共働きの時は貯金しまくらないといけません。

家賃が高いですが地域柄でしょうか?

もし今妊娠したらすぐに引っ越さないと結構ヤバいと思います。

ojd********さん

2019/3/1320:45:09

貯金20万
小遣い2万
たばこは辞めよう

うちは手取り45万
家賃7万
通信費1.5万
新聞0.4万