ここから本文です

神慈秀明会はどのような宗教ですか? 叔母に聞かせたいので、身内が入って困っ...

coo********さん

2019/3/620:57:33

神慈秀明会はどのような宗教ですか?

叔母に聞かせたいので、身内が入って困ってた事などを教えてほしいです

あと、聖水?は本当に聞くのでしょうか?怪我した時にすごく進めてきます

閲覧数:
271
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2019/3/820:12:59

神慈秀明会は世界救世教の分派のひとつで、かつては強引な勧誘や多額の献金などが問題となり、いわゆる破壊的カルトの烙印を押されたような団体でした。しかし、1996年以後に新体制になり、ミホ・ミュージアム(美術館)や秀明太鼓を中心とした美術文化活動、秀明自然農法などを地道に行っているという印象です。アンチサイトに昔の悪いイメージが書いてあることがありますが、それほど警戒しなくてもよいと思います。

叔母様や周りの会員の方が旧体制時代のような強引で非常識な雰囲気でなければ、自然食・自然農法、お茶やお花や美術文化を楽しまれてもよいでしょう。内容自体は善いものです。

過去に回答したものを貼ります。

神慈秀明会について全般
- Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14147213169

神慈秀明会二世の方のご質問から
- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164476292

神慈秀明会の誤りについて
- Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111846707...

神慈秀明会の奇蹟について
- Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131646976...

※「聖水」や「金粉」などは、もし本物であれば見せられる奇蹟に属する物であると思います。

※神慈秀明会が世界救世教を押し退けて一流になりたかった時、奇蹟のヤラセが横行しました。しかし、ヤラセの元になった現象は確かにあります!本物があるから、マネをしてヤラセがあります。

  • iya********さん

    2019/3/820:14:33

    神慈秀明会は小山美秀子が創立した世界救世教の分派です。世界真光文明教団も世界救世教から派生しましたが、神慈秀明会とは無関係です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2019/3/817:33:09

神慈秀明会は、世界真光文明教団の分派です。
(崇教真光、救世神教、救世新教、黎明教会、救世真教、みろく神教、救いの光教団など)
これらの教団では、浄霊の「手かざし」を行なうなどの共通点が多いものの、世界救世教との関係を明確にしないものもあります。

世界救世教の教義は、教祖の腹の中に「光の玉」があるとしたり、仏教や神道、さらにはメシヤの教えを混ぜた、その場しのぎ、思いつくまま口から出たデマカセばかりで構成されており、ご都合主義の教えと言われても仕方がないものばかりです。

また教祖は「神から授かった」といいながら、「神人合一」と称して、自分は釈迦・キリスト・マホメッドよりも上位で、神と同格にあるとも言っています。まさに、矛盾に満ちた内容ばかりで、支離滅裂、荒唐無稽の信仰と言っても過言ではありません。

教団では「手かざし」によって、大漁や豊作になったり、故障したエンジンがなおったなどと、奇跡を売り物にしています。
しかし、浄霊・手かざしを行なってあらゆる苦悩の原因である霊の曇りを無くしたはずの世界救世教教団で、跡目争いや内紛が次々と続くという姿を目の当たりにするにつけて、手かざしなどには何ら効力がないことはあきらかといえます。

要するに、よこしまな教えなので信仰しても幸せにはなれません。
それどころか、信じれば信じるほど不幸になっていくのでやめましょう。