ここから本文です

なぜ、東海道新幹線に乗る際、 自由席に座る場合は東京駅から乗った方がいいので...

hio********さん

2019/3/621:01:03

なぜ、東海道新幹線に乗る際、
自由席に座る場合は東京駅から乗った方がいいのでしょうか?

逆に、新横浜駅からだと自由席に座れないんでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/700:54:20

「自由席は早い者勝ちだから」というのが答えです。

東海道新幹線といっても、のぞみかひかりかこだまか、曜日や時間帯によって事情が違うのはもちろんでしょうが、最も運転本数の多いのぞみ号の場合、東京駅発車時点で6割がた席が埋まり、品川発車時には自由席がほぼ満席状態で、新横浜から自由席に乗ってくる人は着席できず立つ羽目になる可能性は少なくありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2019/3/700:28:42

自由席というのは言わば「早い者勝ち」です。
だから始発駅で座席を確保した者から座れます。途中駅からでも空席があれば座れますが、空席がなければ座れないんですから、始発駅が「有利」でしょ。

hat********さん

2019/3/623:38:33

混雑が予想されるときは多くの場合は東京駅から乗ったほうが良いです。
東海道新幹線は、6:00発の2本を除いて東京駅が始発のため、新横浜では自由席に着席できないケースがあります。

混雑していないときは新横浜からでも問題なく着席できます。

品川6:00発ののぞみ、新横浜6:00発のひかりは、それぞれ品川、新横浜が始発です。この2本に限っては東京駅では乗車できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/3/621:38:43

始発駅が東京駅ですから、当然自由席に座るなら東京駅でしょう。

新横浜で自由席に座れるかは・・・その時の状況でしょうね。運次第ですね。当然ながら新横浜で座れない場合、のぞみ だと名古屋駅まで立ったままですね。

si7********さん

2019/3/621:08:28

東京駅は大抵始発駅になりますからね。
ほとんどの列車の場合、自由席は東京駅を出る時点で埋まります。

nao********さん

2019/3/621:04:24

自由席は席数に限りがあり、
いわば早い者勝ちです。
東京駅で、発車の30分以上前から
列を作って並んでいます。