ここから本文です

父78歳が肺腺癌のステージⅣです。副腎に転移あり、骨や筋肉組織に浸潤ありで痛みが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/621:38:31

父78歳が肺腺癌のステージⅣです。副腎に転移あり、骨や筋肉組織に浸潤ありで痛みが強くオキシコンチン5とレスキューでオキノーム2.5を服用開始しましたが痛みが治まらず放射線4グレイを5回行いました。その後また痛

みが以前より強くなり、現在オキシコンチン30オキノーム10になっています。まだ化学治療は始めていません。(免疫療法か免疫療法プラス抗がん剤)オキノーム30になったことからなのか一気にADL低下してしまい、朦朧としているのか食事も取れず、血圧が下がっている様子もあり、話す事もなくなってしまいました。痛みがあるかないかもわからなく、ただただぼーっとして時々手をあげて意味のない動きをしたりします。これは副作用なのでしょうか?副作用なら治っていくのでしょうか?

補足あと舌がまだらに真っ黒になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/3/703:42:20

オキノームの副作用に低血圧は載っていますね
量が多くなり過剰投与になってくると意識の低下や混濁が起こってくるので注意が必要ですね
それで痛みが抑えられないのでしたら、麻薬鎮痛剤のモルヒネ・フェントステープを使えないか担当医に聞いてみてはどうですか。癌は進行すると激しい疼痛を伴うので市販鎮痛剤では効かないのでその時には上記を使用します。フェントスはモルヒネの30倍程度の鎮痛効果があり貼るタイプなので負担は余りないと思いますが処方できる医師は限られています。がんセンターではできます
肺腺癌は非小細胞肺がんに分類するので以下の免疫チェックポイント阻害薬が視野に入ると思われます

オキノーム散2.5mgの基本情報|日経メディカル処方薬事典
ttps://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/81/8119002B2023.html

■オプジーボ保険適用
・切除不能な進行・再発の非小細胞肺がん
(セカンドライン)
■キイトルーダ保険適用
・根治切除不能な悪性PD-L1陽性の切除不能な進行・再発の非小細胞肺がん
・がん化学療法後に増悪した進行・再発の高頻度マイクロサテライト不安定性(MSI-High)を有する固形癌(標準的な治療が困難な場合に限る)
(ファーストライン)

ラインはこの数の抗癌剤を投与後適用です。
セカンドなら抗癌剤2種後に適用となります

• car********さん

2019/3/703:56:51

投与した事による意識の低下は、投与直後になった場合はショック状態に陥っているのでしばらく経てば体が慣れて改善する可能性はあります
    3日以上なっていれば過剰投与になっていると思うので担当医に薬の切り替えも視野に打診した方がいいかもですね
    鎮痛薬を止めれば意識の低下が戻る可能性はありますが、一旦意識が低下すると戻らなくなる事もあるので容態の変化があったらすぐに担当医に知らせて指示を仰いだ方がいいと思われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 17:06:34

詳しく丁寧に説明して頂きありがとうございました。

「肺腺癌 ステージ4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2019/3/708:14:13

傍でいらっしゃるご家族は、最良の策をといろいろ考えてしまいますね

オキシコンチン30、オキノーム10となれば
状態も深刻で痛みがキツイ状態です
ドクターに化学療法をすれば返って寿命を縮めると説明されませんでしたか?

麻薬系の鎮痛剤の副作用として眠気があります
量が多くなると朦朧とした状態になりますが
残念ながら量が少ないと痛みで辛い状態になってしまいます

ドクターやナースからきちんと説明をしていただいた方が良いと思われます

治るのは難しい…如何に痛み苦しむ事なく過ごすことができるか考えてあげてくださいね

qua********さん

2019/3/700:18:04

そもそも
癌は病院では治りません

手術・放射線・抗癌剤の対症療法に効果がないことは
OTAレポートで証明されています

放射線で発癌して
手術で癌が散り
抗癌剤で増癌して転移します

対症療法は原因にアプローチしない療法なので
救急医療には有効ですが慢性疾患には無力です

慢性疾患の癌で
病院に行くということは
水道管が破裂して
床の水を拭いているのと同じです

対症療法は
結果にだけアプローチした療法なので
その場しのぎです

それが病院で行う対症療法です

皆さんそんな場所に通っているのです

治す療法とは
原因にアプローチして療法です

末期肺腺ガンの自然治癒
https://www.youtube.com/watch?v=JbVEzylbGA4

spe********さん

2019/3/621:40:26

4は末期ですよね?申し上げにくいですが、4からは治りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる