ここから本文です

まどかマギカを全く知らないものですが、よくマミるとか言って頭から食べられるシ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/623:38:54

まどかマギカを全く知らないものですが、よくマミるとか言って頭から食べられるシーンを見たのですが、あの人は死んだのですか?白猫のコラボで普通にいたので死んでないのですか?死者蘇生の機能があるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/3/913:10:28

それなりにネタバレを含むので、ネタバレがイヤな方は見ないようにしてください。
(設定や展開の根幹部分に触れずに説明すると酷く分かりにくくなる為)

巴マミはあの時点では確かに死んでいます。
魔法少女は(論理的には)変身アイテムを兼ねた魂の器であるソウルジェムが無事であれば死ぬことはないとされています。
ですが、巴マミのソウルジェムは髪飾りであり、頭部をソウルジェムごと捕食されたので生物としても魔法少女としても生きてはいられません。
(TV版総集編の劇場版では、そのシーンにソウルジェムが砕け散るカットも追加されました)

ただ、この作品はパラレルワールドや時間遡行を扱った作品なので、そこでは死ななかった展開というのも幾度か描写されています。
また、TV版最終回にて世界のルールの書き換えが行われ、初めから魔女が存在しない世界となったため、「魔女に殺される」という事象もなくなりました。
代わりに魔獣という別の敵に置き換わりましたが、魔女より数が多い代わりに弱いようです。

つまり、途中の展開では本当に死んでいますが、最終的には死因となった強い上に相性が悪い「魔女」自体がなかったことになったので生きています。
(続編の新作映画でも普通に生存して活躍しています)

余談ですが、魔法少女はソウルジェムさえ無事なら死ぬことはないとはキュゥベェの弁ですが、全員が吸血鬼やゾンビの如く不死身なようには描かれていません。
そもそも、殆どの魔法少女は肉体がそのように変化したことを伏せられているので、出来るという発想自体がないのです。
そのため、頭部を失えばそのまま死ぬか魔女になってしまうでしょう。
※監督と脚本家へのインタビューでも、肉体を失えば魔女化するか魂が死を受け入れてしまうだろうとの発言がありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「まどマギ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/3/811:21:14

違う世界なので、生きている世界線もあると言う事です。

jun********さん

2019/3/808:23:47

マミさんは元々能力的には申し分ないくらいチートで強いですけれど、3話でまどか達を守るために魔女の空間でティロ・フィナーレがあってもシャルロッテに油断して頭を食べられたのは髪飾り自体がソウルジェムで神経と繋がっている部分なので間違いなく亡くなりましたね。

マミさんは、それ以外は不死身ですが死者蘇生の機能とは最終話でまどかが魔女化した後にアルティメツトまどかになった時になかったことになって蘇ったのと、マギアレコードの世界観がほむらが過ごしてきたパラレルワールドによるものにそれは関係していると思います。

den********さん

2019/3/723:02:45

原作では死にましたね。
白猫だとストーリーもオリジナルですので原作はあてにせず、別のものと考えてください。

you********さん

2019/3/706:26:26

原作では死んでいますが、それだとコラボが成立しない為、白猫ではマミが死ななかった時間軸のお話として採用されています

mio********さん

2019/3/701:03:32

どこまでネタバレして良いやら…
変身アイテムに魂を移してるので、それを破壊されるか、とある条件を満たして機能停止しなければ不死身です
で、最初の犠牲者はマミさんでぶっちゃけ生き残るのは、ほむらのみ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる