ここから本文です

漢字の、「玲」について

kat********さん

2008/11/616:14:24

漢字の、「玲」について

自分の名前に「玲」が入っています。
今度、採用手続きで、自分の名前を「戸籍のとおり」に記入しれければなりません。
普段は、「玲」の右側を「人」「ヽ」「マ」で書いているのですが、
戸籍謄本をとったところ、右側は「令」となっていました。
ということは、「戸籍のとおり」記入するということは、「令」で記入するべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/616:48:15

それは印字の書体の問題でのことで、「令」は明朝、ゴシックなどでは最後の書き方が下に伸びる形になっているだけのことだよ。
つまり役所の印字も明朝体ということになるので、その形にしか印字されていないということ。もし役所の元帳のフォントを「教科書体」に設定したものが印字されると「マ」のように印字されるだけの話だね。

文科省の学習指導要領では字体が教科書体なので「マ」のように印字されているんだね。つまり手書きに近いのは教科書体であり、これが基になっているということで教科書には教科書体が使用されているんだね。
よって、いずれの書き方でも間違いではないということになるかな。
ただし、戸籍の通りという指定がある場合は、戸籍通り書いていたほうが無難かもね。

ついでに、「戸籍のとおり」記入というのは、例えば草冠でも横一が分かれていて「十 十」となっているのは、その通りに書きなさいということだよ。

役所が「令」の最後を下に伸ばせというのは間違いではないが、役所によっては謄本に教科書体を使っている場合は「令」と書いたら書き直せと言われるかな?
先の回答者さんの経験からのご回答は間違ってはいないと思いますが、正しくは間違っているのは役所だと思うのですが如何でしょ。

質問した人からのコメント

2008/11/9 18:30:06

感謝 ありがとうございます。確かに、「教科書体」でやってみると、「マ」になりますね。詳しく教えていただきありがとうございます。

「玲 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2008/11/717:33:56

donpanjyaさんの答えが適切です。
文化庁サイトにある「国語施策情報システム」で「常用漢字表」を見てください。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=10...
ここに「明朝体活字と筆写の楷書との関係について」という解説があります。
その中の次のページに、「令」も示して、活字と手書き文字との単なるデザインの違いであることを説明していますよ。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000004342&clc=10...

国の国語施策として、日常生活で漢字のデザインによる混乱がおきないように、このような指針を定めているわけです。が、役所の職員まで、知らない人がいるようですね。

「戸籍のとおり」という意味は、ふつうは、「ペンネームなどの通称を使うな」ということを意味します。
「戸籍では「玲」さんなのに、ふだんは通称で「れい」あるいは「礼」「令」と表記している人もいるかもしれません。「戸籍のとおり」という指示があったとすれば、「れい」「礼」「令」ではなく必ず「玲」で表記しなさいという意味です。「文字の形を戸籍の文字のデザインにあわせろ」という意味ではありえません。

ran********さん

2008/11/616:27:40

その通りです。

私の娘も貴方と同じ「玲」の字が入るのですが、出生届を出しに役所に行ったとき、貴方と同じ書き方をしたら、職員さんに「そんな字は無いのでこっちでは」と漢和辞典を見せられ恥をかきました。
自分の子供に良い名前をと考えて付けたのに・・・・・・でも間違えてました。

親に付けて貰った字なので、ちゃんと書いてあげて下さいね。

2008/11/616:16:37

その通りです!戸籍の通りってコトですから。
採用されるといいですねヾ(´▽`)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる