ここから本文です

親が馬鹿だったらどうすれば良いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/701:55:39

親が馬鹿だったらどうすれば良いですか?

親で文化資本や教育レベル、その後の人生での大金の支援がほぼ親で決まります。

東大卒の親は殆どが年収が高く、また低い人達は年収ではなく経営者や公務員という統計データがあります。かなりの部分で色々決まります。


もちろん遺伝子などもあります。





そんな中でこの親の壁を努力で超えろという知能指数がとても低いような言論をみかけます。


競馬や生物学でも血統やら使われていて、遺伝子の差異は科学的に証明されているのに努力すれば何でもできるみたいにいって親の能力やら財力を言い訳にするのはダメみたいな風潮はなんで?



どうせ団地住みとか片親とか見下すのにね。
世の中殆ど親で決まるし、親の財力や遺伝子で決まるのになんで認めないんだろう。

統計で証明されている事なのにね。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2019/3/804:53:48

私もよく言われます。

努力云々、言う人のほとんどは
たいした努力をした事が無い人です。

私は劣悪な条件と環境で育ちました。
なので低学歴。
けれど自分なりに努力をして
それなりのクラスの資格を取りました。
けれど、やはり残念な人生です。

私はほとんど自分の事を語りません。
そしては大抵は言われるがままに任せています。
けれどあまりにも酷い事を言われた時は、
私は極度のマイナスからのスタートで
ここまで来たが、あなたはどうなのか?
と言ってやります。
すると相手はグうの音もでない状態となります。

私は現在心身共に病気でございますが、
未だ自分なりに努力を続けています。
そういった経緯を得た私が分かった事は
この世のほとんどは
産まれた持った条件と
環境で決まるという事です。
結局のところ運だろ。みたいな。

みんながイチローや松井になれる訳がないんです。
彼らはとてもスゴイのです。
そんな事すら分からないやつが
努力云々、言っているだけです。

私はスポーツの事は全く分かりませんが、
最近は適正でやりたいスポーツを選ぶそうですね。
身長や体重や、あと速さなどのスポーツテスト、
他に性格なども適正に影響するのかな。
個人的に最近思っている事は
音楽バンドの担当楽器、
あれも能力的な事以外に
性格的な適正もあるんじゃないのかなって事。

結局そういう事ですよね。
無駄な努力をなるべくしないように
生きなくちゃダメだし、
ましてや人に無駄な努力をさせるような
押し付けはダメですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2019/3/722:40:02

宝くじで大金を当てるのはどうでしょう。そうすれば、文化資本を持つ人を金で雇って、コネを作るなり、技能を享受するなり好きなようにできますし、資金面も解決しますよ。

not********さん

2019/3/709:40:42

こんな人間は
何時も愚痴を言ってるわ
努力を嫌う人間
何事もすぐ逃げ出すし
上手く行く訳ない

親の顔が見てみたい
脳足りんちゃんの

hol********さん

2019/3/703:50:37

相談者さんは、都合よく努力を使う頭いいフリしただけの浅はかな人々に囲まれてるようですね。実際は、知能指数が高がろうが、環境に恵まれていようが、遺伝子がよかろうが、トップクラスの成功者に努力をしなかった人はいないってことです。彼らの努力が人並外れてるってことです。努力なしにはありえなかったってことです。
「努力すれば何でもできる」ってのはただの誇張であって実際は、「今できないことが努力すればできるかもしれない」ってだけです。
親が馬鹿なのだから、自分のしたいように学べます。奨学金制度だってある。半端に高学歴だからつまらない人生を送ってる人が実は多いです。いつまでも高学歴を持ち出す人は、それしかないからなんで哀れなものです。親の財力はいつなくなるか分かりません。遺伝子を受け継ぐ保証もありません。優秀な親の馬鹿息子なんてよく聞くことです。視野を広く持ちましょう。決めつける思考も賢いとはいえません。