ここから本文です

IFS関数で正しい答えが出ません。わかりません。 時間に対して金額をだしたいの...

cfi********さん

2019/3/706:31:49

IFS関数で正しい答えが出ません。わかりません。

時間に対して金額をだしたいのですが
30分までなら¥500
60分までなら¥1000
1時間半までなら¥1500
2時間までなら¥2000
それ以降は¥2500

というような式にしたいです。


どうやってもうまくいきません。
IFS(L39>=201,"2500",L39>=131,"2000",L39>=101,"1500",L39>=31,"1000",L39>=1,"500")

補足今の状況だとL39に何を打ち込んでも2500が出てしまいます。

仮に20と打ち込んだら500
40と打ち込んだら1000
などにしたいです。

L39&gt,IFS関数,文字列,正しい答え,VLOOKUP関数,引用符,L39

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

リクエストマッチ

2019/3/706:44:43

何が返ってこようと全て文字列で、数値ではありません。去年あたりからとても頻繁に出てくる、「if関数の返り値を何も考えず引用符で包んで文字列にしちゃう」パターンですね。使用しているテキストやサイトを考え直しましょう。

で、現象としてはL列が数値ではなく「文字列」ですね。表示形式を @ としちゃったのか引用符で包んだのか実は数式で質問と同様のことをしてるのかはわかりませんが。ちゃんと数値として入力する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akm********さん

2019/3/714:50:20

IFS関数以外だと、表を作って VLOOKUP関数の
ExcelのVLOOKUP関数で「○以上△未満」の条件で表を検索する方法
https://dekiru.net/article/12612/
の方が、私は好み

表の範囲は、絶対参照にすればコピーも簡単だし…

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

リクエストマッチ

2019/3/707:23:43

,"2500",では 結果は文字列の数字
””を入れない すべて” 消す

2時間を 200としているのですね
しかもこのL39 表示形式が 文字列になっているので
L39に何を打ち込んでも2500が出てしまいます。

表示形式を標準または数値変更してください
変更後 そのセル 選択し Enterで再編集してください