ここから本文です

正社員/残業ができない場合 転職活動中で、 面接時に残業があまりできない旨を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/708:15:38

正社員/残業ができない場合

転職活動中で、
面接時に残業があまりできない旨を伝えたところ、社長からは了承をいただきました

残業時間の調整(制限)を労働条件通知書に書くことも可能

と言われましたが、効力?はあるのでしょうか?
(入社後に約束反古されたりしないか等)

またずっとその状態で勤務して、他の方とうまくやっていけるのか心配です
※友達からは自分が割り切れるならいいのでは、と…

(状況)
転職→二次面接(社長)
残業はハローワーク求人票どおりの月平均10時間(最大20時間程度まで/18時定時で繁忙期は要相談)の範囲なら対応可能とお伝え
→口頭で了承
正社員雇用だがかまわない
希望するなら労働条件通知書に記載可

建設業下請けなので事務職を含めて残業は多い会社
上司になる予定の方からは一次面接の時に、20~21時まで残業できるか?(定時18時)と言われたことがある
※昨日、残業制限を社長が了承しているならかまわない、とは言われましたが…

(職場環境)
社長は中小企業の社長らしい質(ワンマン&せっかち)
経理部に限らずかなり離職率が高い会社
同年代の中堅層がほぼいない
前任の経理2名は同時退社(定年、転職)で、上司の方もまだ4カ月目(転職回数が多い50代)
※前回の質問参照(上司は管理職の為みなし残業制)
今度は3名体制、入社すれば私が一番年下です
同僚になる女性も今週からスタート
※子育て済の主婦、こちらは残業制限の希望なし
残業代は全額支給とのこと

残業ができない理由は、家庭の事情と濁して伝えてありますが
私自身があまり対応できないから(前職/サービス業で身体&メンタル的に疲弊→間をあけずに異業種経理※未経験で再就職が決まりそう)

産休育休の実績はない会社
正社員しかいない
子育て中で定時退社の調整をしている方は1名いるらしいです
会社の社風は古い
人手不足の為、残業たくさん対応できない経理未経験の私でも雇用したい
自宅から近いので応募

まだ内定承諾はしていません
入ってみないとわかりませんが、雇用契約時の注意点等ありましたら宜しくお願いします

閲覧数:
165
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/711:25:40

少なくともお一人が定時で帰られているということですから、今回、ここがポイントですね。
周りの理解がまったくないとはいいきれなことになります。

これは効力の問題だけではないと考えます。
その会社さんのなかでどのような考え方、感じ方の社員がいるかどうかに尽きます。いま定時で帰られている方が肩身の狭い思いをせず、気持ちよく帰っているかどうです。
いくら社長のお墨付きだとしても、実際にはそこに上司や先輩社員がいることはあなた様もおりこみずみですよね。
逆にその1人以外の方で、あなた様が残業をしていて、ほかの方が残業せずに帰る姿をみて何も感じことがないかですし、あなた様が先に帰るときのほかの社員の目線をどう受け止めるかでもあるでしょう。
わたしにすれば、あなた様の友達の意見はとてもひとごとのように感じてしまいます。これは当事者でないとわからないのではないでしょうか?
それを踏まえて、それでもやってみるしかないと思いますが、回答になりますね。
いかがでしょう?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/716:55:08

    回答ありがとうございます

    捕捉です
    友人は私の性格をよく知っていて、残業しないで割り切って帰れるのか、体調や更にメンタル不調にならないか、本当に大丈夫なの?といろいろ心配してくれた、の部分が抜けていました

    別問題が発生しまして
    求人票記載の会社ではなくグループ会社での雇用と言われました(就業場所、条件は同じ)

    ハローワークに問い合わせたら、そういう募集の仕方は駄目だし今時そうしている企業は珍しい(ハロワ端末で検索したら取り下げ済みでした)賃金や残業代未払いの訴えはないので、そこは問題ないのかも
    後は私が納得できるか、と言われました…

    明日まで悩みます

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 01:55:52

勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(142,817件)

経理 【千葉県市川市】 ※当面転勤なし
  • TDK株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 千葉県市川市東大和田
パソナキャリア
[総務経理]工業用プラスチック製品製造業での総務経理業務...
  • 株式会社ジョブパワー
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県姫路市
こうべ求人ナビ
経理【2020年親会社上場予定/フレックス・時短勤務実績有...
  • B-first株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都港区六本木
マイナビ転職エージェントサーチ
経理担当(マネージャー候補)
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
週4時短or週5時短!経理知識少しあればOK/経理総務事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
@ばる
経理 経理スタッフ ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
Fashion HR
経理 株式会社北千里ガスセンター
  • 株式会社北千里ガスセンター
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
  • 大阪府吹田市古江台
en ミドルの転職
経理 (※経験者優遇) 【法律事務所の経理】完全週休2日制残...
  • 株式会社 ベリーベスト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Green
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜1,900円
  • 東京都千代田区
バイトル
経理マネージャー候補【20代若手歓迎!】
  • 株式会社D&I 株式会社D&I 本社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 東京都港区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/712:32:21

そういう条件が現場まで落ちてくるとは思えないし、現場は働ける人材が欲しいんです。
貴方が働けない分、周りが負担する事になり、周りは負担が増えて、風当たりは相当厳しいと思います。

所属長が残業出来るか聞いたという事は、それが可能な人材が欲しいわけ。

残業出来ないなら、正社員ではなく契約社員や派遣を選択してはどうですか?

私なら、すぐどこかの部署に飛ばして、周りと同じように働ける人材を新たに要求します。
新しく雇うのに、制限付きは現場が了解してない限り、負債人材になります。

受け入れる側の意見です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/711:15:38

人手が欲しいから、何でも飲んじゃうよ・・・
採り込んだらおいらの勝ちさ・・・で、

会社方針を通知書に書かれた条件など無視されて、有れやれこれやれで酷使されるのが一般的です。

労働条件通知書の内容は、契約ですから、自分が守れるか、事業主が完璧に守ってくれるか、相互信頼がおける内容かの問題だけです。
書かれた条件が、画餅になるかならないかだけの問題です。

bad********さん

2019/3/708:44:22

メンタル面で残業の多い会社に転職は

ちょっと辛いですね。

雇用契約書に一筆いれてくれるなら

いれてもらったほうが良いでしょう。

ただ、
経理未経験で数字を覚えるのって

結構疲れるかもしれませんね。

いっぺんやってみたらどうでしょうか?