ここから本文です

確定申告について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/708:37:58

確定申告について。

水商売をしている者です。
今回初めて確定申告をするのですが、
わからない点があるので教えて頂きたいです。

①地元(現住所県外)から住所を移していないため、地元の役所から市民税の申告書類が届いているのですが、現住所で確定申告をする場合でも提出するのか。

②青色申告の手続きをするために、個人事業主の開業届を出すのか。

以上のことを調べたのですが分からず…
宜しくお願い致します。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pm3********さん

2019/3/711:58:49

まず、引っ越しなどで居住地が変わる場合、住民票を移動しなければならない。ということが前提となるので、納税地=住民票のある住所となります。
要するに、住民票のない住所地では納税者にはなれない、確定申告できない、開業届けが提出できないということです。

方法としては、住民票を遡った日付で移動する。
住民票を現住所に移した後に、現住所所轄の税務署で確定申告する。

遡って住民票の移動ができない等があれば、地元で確定申告をするしかないですね。

青色申告は青色申告承認申請を事前に提出する必要がありますから、今回の確定申告分は白色申告しか選択できません。
青色申告しないならば、開業届けの提出有無で税金が変わることはないので、開業届けは未提出でも問題ありません。

3月15日までに青色申告承認申請を提出すれば、今年の分(来年確定申告)から青色申告が可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 06:28:37

参考になりました。
今年は白色申告します。
ありがとうございました。

「確定申告 市民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/708:46:00

①確定申告書は住民税の申告も兼ねているので不要
②そもそも開業届は開業日から1ヶ月以内に提出するもの

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る