ここから本文です

人口歯って再石灰化するんですか?

lav********さん

2019/3/708:39:24

人口歯って再石灰化するんですか?

補足人工歯です!すみません!

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rcu********さん

2019/3/709:33:41

人口歯とは、人工歯のことでしょうか?

人工歯はプラスチックか陶材なので脱灰も再石灰化もしません。

人口歯とは、人の歯のことでしょうか?

人の歯(天然歯)なら、条件がそろえば再石灰化します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/708:52:37

顕微鏡レベルのほんの僅かです。

口腔内が酸性化すると(物を食べる、甘いものを飲むなど)顕微鏡レベルで歯の表面が溶かされます。
しかし、唾液よって中和、アルカリ化して再石灰化が起こります。

再石灰化とは、お口の中で常に起きている現象です。歯を脱灰から守る唾液の自然治癒のメカニズムです。

ミネラル損失のため、その結晶構造がすかすかになっている歯の表層下脱灰層 (初期むし歯)に対して、唾液がカルシウムイオンとリン酸イオンを補給し、エナメル質の結晶を新しく形成し、元の健康な状態に戻す現象です。ち

なみに、そのエナメル質結晶の構成成分はハイドロキシアパタイトです。

再石灰化を促進するためには、歯垢をブラッシングなどできれいに落とすこと、唾液が充分に歯の表面に接触するようにしておくこと、またフッ素や薬用ハイドロキシアパタイトを配合した歯みがき剤を使用することなどは大切です。(コマーシャルが入っています)