ここから本文です

単純に加速時にガソリンを補助パイプからリレーで通せば加速が良くなるんじゃーな...

kum********さん

2019/3/709:57:47

単純に加速時にガソリンを補助パイプからリレーで通せば加速が良くなるんじゃーないでしょうか?

軽自動車の加速について、

補足フェアレディーZとセドでは、フェアレディーZのほうが燃料パイプが太いみたいです、L20

閲覧数:
130
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/3/712:04:18

何も考えずにガソリンの量を増やせば、燃調がリッチになり過ぎて出力が落ちます。

現在の自動車は、理想空燃比よりもリッチ側で制御されているから、燃料を絞るほうが加速が良くなります。

燃料を増やして出力を上げたいなら、その燃料を燃やすための酸素が必要です。
空気を圧縮して詰め込めば酸素の総量も多くなりますから、燃料を多く燃やして大きな出力を得られます。
ターボエンジンやスーパーチャージャーとかがそれに当たります。

それ以外には熱分解で酸素を発生するガス(亜酸化窒素)を加える事により燃料に使う酸素を確保すると言う方法もあります。

  • 質問者

    kum********さん

    2019/3/808:18:07

    それ以外には熱分解で酸素を発生するガス(亜酸化窒素)を加える事により燃料に使う酸素を確保すると言う方法もあります。

    ありがとうございます。
    NOXも役に立つのですね。

    エンジン過給酸素という事で、一般的にはスーパーチャージャーがパワーを増幅しやすい?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/14 09:25:18

皆様貴重なご回答有りがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugo********さん

2019/3/912:54:33

それに見合った空気も送らないと燃えません。
だから、ターボやスーパーチャージャーがあるんです。
「過給器」ですから。名前の通り、燃料と空気を余計にぶち込んでパワーを稼ぐ仕組みですからね、簡単に言えば。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2019/3/716:23:11

空気も増やさないとただかぶるだけ。

tum********さん

2019/3/710:34:11

加速ポンプを見たら

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2019/3/710:31:28

50年前から、そんな機構は付いています。クルマにも、バイクにも。

ct_********さん

2019/3/710:20:08

加速時のガソリン噴射量の増量は普通にやっています。

それ以上のガソリン増量は無意味です。