ここから本文です

例えば、牛肉をブロックで購入して包丁で切り分けた物と、焼肉用として販売されて...

アバター

ID非公開さん

2019/3/711:10:46

例えば、牛肉をブロックで購入して包丁で切り分けた物と、焼肉用として販売されている物。どうして値段がこうも違うのでしょうか?

補足ブロック肉の方が安くて、焼肉用が高いので、ブロック肉を買って切り分けた方がお値打ちなんです。倍近く値段が違います。加工賃考えても差がありすぎかな。説明不足ですみません。

閲覧数:
44
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2019/3/719:43:38

端的に言うと部位が違い、肉質の違いがねだんに反映しています。
肩ロースでも上焼肉になるところ、並焼肉になるところ、煮こみや薄切りに適しているところそれぞれです。
ネック側、肩コブ側、リブ側、三角側、座布団側、芯側、同じ牛の一本の肩ロースでも肉質が変わるものです

それらを掌握しているのが、目利きの出来るプロです。
ただ、あなたがブロック肉をご自分で切り分けたものと、焼肉カットされたものを食べ比べてみて同等や大差ないと感じられるのであれば、ブロック肉で全然宜しいと思います。
世間一般の味覚に合わせる必要なんてこれっぽっちもありませんから

安いものが美味しいだなんて得舌を持っているとご自慢なさるとよろしいです

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 21:34:04

なんだかバカ舌 だと揶揄されている気もしますがw気にしない事にしますね。回答は分かりやすく教えて頂いたのでBAをどうぞ♫

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr1********さん

2019/3/807:08:18

東京都内のぼくがよく行く数件の店では、100gあたり10円~せいぜい30円ぐらいしか違いが無いので、加工賃と考えていました。
加工肉の中でも、焼き肉用にきれいに形を揃えたものは端肉を削ぐので手間賃と併せて高くはなるでしょうから、もっと割高になる場合もあるかもしれません。端肉を集めた切り落としとか形が揃っていない小間切れはブロックに近い値段です。
しかし倍というのはよくわかりませんね。
同じ部位の肉でも産地で値段が違う場合があります。何か別の理由かもしれませんね。そんなに違ったらぼくなら絶対にブロックを選びますが。家庭でブロック肉を薄く切るのもけっこうナンギするかもしれません。

obe********さん

2019/3/800:00:59

品質や部位の違いでしょ。

商品には、ピンからキリまであるからね。

inb********さん

2019/3/723:57:19

加工賃じゃね?
肉質云々って言ってる人もいるが、スーパーでの魚の扱い見ればわかるように、専業の魚屋と比べたら扱いに雲泥の差があるからなあ。
肉専門でやってる肉屋なら目利きが値段に反映されていると期待もできるけど、スーパーだったらそんなもんは期待するだけアホらしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2019/3/719:41:47

最初の回答者さんに言い返しているようですが、部位が違うんですよ。

har********さん

2019/3/716:40:46

極端に言えば、ブロック肉を切り出した残り
からでも、焼き肉用にカットしたお肉に
出来るからということではないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる