ここから本文です

交通事故 慰謝料 相手側は任意保険加入なら、 最初から任意保険基準で慰謝料の計...

den********さん

2019/3/711:23:33

交通事故 慰謝料
相手側は任意保険加入なら、
最初から任意保険基準で慰謝料の計算になるのでしょうか?
自賠責保険の人もいるし、理解不能です。
確か相手側は任意保険基準と言ってたよう

に思います。
自賠責保険よりは高いと言ってたようにも聞こえました。
次に連絡が来たら確認したいと思います。
大した大差はないように思います。
怪我が治るまでは、少しでも多くの慰謝料が欲しいです。
家事や育児の合間をぬって病院に行くのは、正直きついです。待ち時間が長い等の理由です。
むち打ちにだけなので周りも大した事ないと思われています。精神的に参っています。
毎日はとても病院に行く事は出来ません。
痛いので早く治したいです。
隔日通院もなかなか難しいです。
何か良いアドバイスありませんか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
318
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2019/3/711:31:51

>痛いので早く治したいです。
→医師に回復状況や症状経過を正確に伝えた上で、医師の指示に従って(医師から言われた注意事項も守って、)治療に励むしかありません。

>相手側は任意保険加入なら、 最初から任意保険基準で慰謝料の計算になるのでしょうか?
→慰謝料は治療が終わってからの計算となります。
治療費、慰謝料、休業損害補償費、通院交通費などの合計(総損害額)が120万円以下なら自賠責計算で慰謝料が提示されるし、(総損害額が)120万円超なら任意保険基準で慰謝料が提示されます。
この様に総損害額によって慰謝料の算定基準が変わるので、慰謝料計算は治療が終わってから行うことになっているのです。

  • 質問者

    den********さん

    2019/3/713:10:47

    ご回答ありがとうございます。
    健康保険を使う事で、上限を超えることはないのかなと思います。
    超えた場合は任意保険基準となるのは通例ですか?
    最近から任意保険基準とは聞いたことありますか?
    何がなんやらわかりません。
    次々に問題が出てきて一人では対応できないなど思ってきました。
    治療は治るまでしたいと思っています。
    宜しくお願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/8 18:36:47

詳しくわかりやすかったです。

「交通事故 慰謝料計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vko********さん

2019/3/715:49:24

同じ状況です。お気持ちお察しします。
私は現在、自賠責内でと言われてます。
病院はご自宅付近ですか?
私は救急で行って紹介して頂いた病院から、下の子が保育園に通っているので、保育園付近で送迎しやすいようにと通院にかかる負担を減らすために転院しました。私の事だけでなく送迎時間の配慮などして頂いて少しの差ですが、電気からとかホットパックから等、可能なものから施術してもらってます。

追伸:私の質問に対しても、同じ方から不快な回答があり、こちらへ辿り着きました。同感です。事故がなければ、普通に生活できていてこんなに身体も生活も一変することはなかったと思います。早く治したい焦りと、心無い言葉でナイーブになります。

自分の為、可愛い子どもたち、家族の為、お互いちゃんと治して、事故のこと忘れたいですね。どうぞお大事に

mod********さん

2019/3/711:54:54

〉怪我が治るまでは、少しでも多くの慰謝料が欲しいです。

なぜ、お前だけ特別扱いをする必要があんの?
馬鹿なの?

金が欲しけりゃ、その分働け。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/3/711:47:40

や自賠責保険の支払い内であれば自賠責基準。ただ自賠責の支払い限度額を超えるなら任意保険の持ち出しになるので任意保険基準です。ただ必ずしも任意保険が自賠責より高いとは限りません。低くなることも考えられます。

またできるだけ多くというなら裁判すれば裁判基準になりますので最も高額になる可能性もありますよ。