ここから本文です

公正証書を見てまして、養育費を満 18歳達した月まで支払うように書いてあります...

wiz********さん

2019/3/716:08:55

公正証書を見てまして、養育費を満
18歳達した月まで支払うように書いてあります。
これは、18歳の誕生日が来たら終わりでしょうか?
それとも、19歳になる誕生日の前月までの支払いをするのでしょうか?

なんだかよくわ

からなくなってしまいました。
宜しくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/717:50:08

年齢の数え方は,生まれた時が0歳で,翌年の誕生日の前日の終了をもって1歳になります。

そうすると、18歳に達した日とは、18回目の誕生日のことですから、達した月とは、その誕生日が含まれる月をいいます。

「18歳達した月まで支払う」とあるのですから、誕生日が含まれる月までということです。

蛇足ですが、仮に「18歳達した年まで支払う」とあれば、18歳の誕生日があった年の12月までです。

質問した人からのコメント

2019/3/7 23:58:38

分かりやすく、ありがとうございます!
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2019/3/716:26:37

それ以降大学進学等でお金が掛かりそうでしたら、家裁に養育費継続の申し立てをされたら如何ですか。

相談して見て下さい。

m_a********さん

2019/3/716:26:14

例えば
3/7生まれで、18歳になるのであれば
「3/31までの分を支払う」
4/1以降は不要ということです。

mom********さん

2019/3/716:12:15

18歳に達した月までと書かれてるようですので、例えば3月生まれなら、3月までです。