ここから本文です

今回、静岡大学の経済と南山大学の経営に合格しました。 本来なら喜んで静岡に行...

aom********さん

2019/3/716:20:51

今回、静岡大学の経済と南山大学の経営に合格しました。
本来なら喜んで静岡に行くところですが、元々の志望校ではなく、センターの結果により紙の上で決めてしまったこともありどちらに進学しようか悩んでいます。

元が名古屋なので下宿して静岡に行くと諸経費が南山よりかかり、また、就職のことを親の職場の人や大学生の先輩に聞くと南山を勧められました。
また、アルバイトをするに当たっても愛知県の方が選択肢が広がるのではないかというのも要素です。

自分の学びたいことはどちらでもできそうなので、静岡のメリットは一人暮らしという経験を積むこと、と、国立大学のブランドぐらいなのかな?と思いました。

就職は愛知にこだわっている訳ではないですが、都会思考ではあると思います。

なにか他のメリット、デメリットや、アドバイスがございましたら、お教え下さい。
何個かこのような質問が過去にありましたが、情報がかなり古かったので、再度させて頂きました。

余談ではありますが、南山大学のブランド力というのは今も健在なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名さん

2019/3/716:33:16

愛知での就職でも静岡>南山です
せっかく国立受かったのに勿体ない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト 静岡の求人情報(68,765件)

《一般アルバイト》ケーヨーD2で働こうシフトも時間も働き...
  • ケーヨーデイツー 函南店(一般アルバイト)
  • パート・アルバイト
  • 時給895円〜
  • 静岡県函南町塚本
らくらくアルバイト
引越staff 登録制 学生歓迎 履歴書は不要 当日現金手渡し ...
  • アート引越センター 沼津支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
パチンコアルバイトstaff ABC清水袖師町店
  • ABC清水袖師町店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 静岡県静岡市清水区袖師町
株式会社ABC
週3日~、1日3時間~OK アルバイト初めての方、大歓迎!|...
  • 株式会社ヤマダ電機
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県浜松市西区入野町
バイトル
[アルバイト・パート]  接客・販売・品出しスタッフ
  • 株式会社ワンダーコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給890円〜
  • 静岡県静岡市駿河区石田
ワンダーコーポレーション
カット専門店の案内・受付/主婦活躍中/週3日~/08:00~13:00...
  • 株式会社 サンヨー商事
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜980円
  • 静岡県袋井市梅山
しゅふJOB
コジマ×ビックカメラ 沼津店_家電レジスタッフ(アルバイト...
  • コジマ×ビックカメラ 沼津店_家電レジスタッフ(アルバイト_フルタイム)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 静岡県沼津市東熊堂
おしごと発見 T-SITE
【未経験歓迎/短期/シニア応援/アルバイト・パート】炉端...
  • 炉端焼 一葉
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 静岡県富士市米之宮町
グルメ求人
お惣菜やお弁当の調理/販売スタッフ(パート・アルバイト...
  • お惣菜/食品の[知久屋] 医大前店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,120円
  • 静岡県浜松市東区
イーアイデム
ファミリーレストランでのホール・キッチンスタッフ 【未...
  • デニーズ 御殿場店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 静岡県御殿場市萩原
マイベストジョブ

もっと見る >>

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z56********さん

2019/3/1402:10:46

基本的に質問者さんや一部の回答者さんの認識で合ってますよね。この2校、学費、科目数、入試レベルを鑑みても、同じレベルです。ですからどちらも受かったんでしょうけどね。

>名古屋にいる姪が静岡大学に進学しましたが、「南山なんて?」という感じで受験すらしませんでした。

なんて書いてる人もいますが、ああそうですかという感じですね。理系ならともかく、文系でこの認識はヤバいです。全く同レベルなのに何をかいわんや、です。せめて1つ上の滋賀大や信州大あたりを受けてからのたまってほしいものです。

まあそれはそれとして双方のメリットですか、もう大体色々出てますけど、就活やらその他の用事で東京に行くときに若干安いのは静大、英語を勉強したいなら南山ってとこくらいですかね。

南山のブランドですか、まあまだある程度はあるでしょう、特に名古屋では。他に行くと名古屋でMARCH関関同立に唯一伍する「文系」大学(外国語学部のおかげで)っていう感じですかね。でも大学名なんてものはただの入り口で、そっから先は大学で何をやったかが重要ですから。

まあご本人が仰るように一人暮らしをしたいか、実家の楽さやお金を取るか(プラス英語をやりたいか)で決めていいと思いますよ。もちろん立地や雰囲気も選ぶ上で重要だと思います。

***さん

2019/3/1013:08:03

ブランド力でしたら南山女子の一般職と、静岡大の理系でしょう。
質問者さんが男性でしたら南山男子は就活で苦戦します。静岡大のキャリアセンターにて大学が紹介しているインターンシップ先の企業を要確認してから決めても良いと思います。

tdk********さん

2019/3/922:33:47

南山大学は中部圏では通用しますが、それ以外では通用しません。
下記を見てどう判断するかですね。
んー、悩ましいですね。

<静岡大学人文社会科学部経済学科>
http://www.hss.shizuoka.ac.jp/jobs/

<南山大学経営学部>
http://office.nanzan-u.ac.jp/CAREER/toukei/item/f2017.pdf

南山大学に進学して、海外留学1年間という選択肢も。
語学力アップは勿論ですが、異文化に触れる事で色々な経験をして人間的にも成長出来ると思いますよ。
交換留学制度を利用すれば、渡航費、生活費、寮費だけで済みます。
学部次第では、大学4年間で卒業出来る可能性があるかも。
自宅から通学するので、その代わり海外留学1年間させて貰ったら。

div********さん

2019/3/922:06:45

南山と静岡じゃ学歴で就職に差なんか出ないから立地とか雰囲気で決めたら?

tri********さん

2019/3/913:13:19

10年ほど前になりますが、2人の子供が南山大学を卒業しています。その後、名古屋にいる姪が静岡大学に進学しましたが、「南山なんて?」という感じで受験すらしませんでした。愛知周辺は国公立志向ですので、評価は静岡大学の方が上でしょう。静岡大学>静岡県立大学=南山大学という感じでしょう。就職は個人の問題でしょうが、地元の一般人の評価は静岡大学の方が高いので、子供は南山大学ですが、静岡大学をお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる