ここから本文です

西鉄ってエセ大手私鉄みたいな扱いを受ける事が多いです。

kan********さん

2019/3/717:33:12

西鉄ってエセ大手私鉄みたいな扱いを受ける事が多いです。

確かに路線延長とか輸送密度とか輸送人数とかを見ると
そういう扱いを受けるのも分からないでも無いですが
確かに本線に単線区間が平然と存在するのは西鉄位だったりします。
この会社ってやってる事は大手私鉄の仕事そのものだと思うのでですが
どうでしょうか?

大手私鉄の仕事とは何か?ついてですが
私は郊外と中心地の交通を円滑に流れるようにし
中心地側の町づくりを行って、郊外側沿線の住宅開発をする。

これが大手私鉄の仕事だと思ってますしこれなら西鉄はそのものです。
他の鉄道路線に乗せるための中心地に行かない大手私鉄よりよっぽど大手私鉄らしい
と考えますがこの考えっておかしいのでしょうか?

西鉄に関してはそれだけじゃなくて他都市なら本来地下鉄の役目である
中心地内部の交通流動化をバス事業を赤字出してまでやってます。

実はこういうのが大手私鉄の本来の考え方ではないか?と思うのですけど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjs********さん

2019/3/1019:59:44

まぁ大手私鉄はざっくりと選ばれる事が多いと思いますが、まぁざっくりまとめてみると、①鉄道の子会社、またはグループ企業がある②路線数2つ以上③バスなどの子会社、またはグループ企業があるか、バス事業を展開している④70km以上の路線網⑤50万人以上の都市がいずれかの路線の影響圏に入る⑥純資産1500億以上⑦社員(単独)1000人以上⑧特急や急行などの速達列車が設定されていること
だいたいこんなもんです。西鉄の場合引っかかっているのは⑥のみです。1300億円程らしいです。まぁ妥協の範囲内なのかもしれませんが、西日本鉄道はバスなど、他の大手私鉄がグループ企業として独立しているところを一部直轄していますから、本来は…ねえ。
まぁ会社の経済的規模でなく会社が影響を及ぼす範囲の広さ、影響の大きさで言うとすれば十分大手だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gek********さん

2019/3/1221:04:14

地元の人間ですが、まさしくおっしゃる通りだといつも憤慨しています。

ここまで企業努力をやらん、住民の交通インフラは考えない、先見の明を持たない企業も珍しいんじゃなかとね?

現在も天下り先の企業のまんまやけん。ほんと、田舎企業やぞ。

西鉄、西鉄って言うけど、この会社起業の母体は博多となんも関係ない会社なんよね。だいたいくさ。

博多の電気軌道会社は、博多最後の豪商と言われる渡辺与八郎さんが作った「博多電気軌道」がそれ。

西鉄は関係なかと。西鉄と名古屋の名鉄は福沢諭吉の養子である、福沢桃吉の会社が期限。

まあ、早い話中央の財力をかざして地方を乗っ取るのが目的やった連中ったいね。

生保会社も福沢が何社も作ったばってん、全部倒産しとる。逆に、博多商人が作った生保は(日本生命もその中のひとつばい)ことごとく大成功。

これに嫉妬しとるったい。

だけん、福岡市とは明治の頃から仲が悪いのはそう言う事。話すと長くなるけん、それくらいにしておく。

さすがに大阪は阪急さんとかおったけん、好き放題にできんやったたいね。

第一、戦後西鉄大川線の休線のちに廃線から始まって、歳を追うごとに線路が短くなるような大手私鉄がどこにおるね?聞いたことなかろうが。

でくさ、国を怒らせた事件と言うか、あるったいね。

現在の天神大牟田線の雑餉隈駅があるばってん、今は博多駅まで筑紫通りと言う道路が伸びとる。

本来そこは道路やなくて、西鉄博多線のための敷地やったたいね。雑餉隈駅から分岐して博多駅まで伸ばす計画やったと。

いや、計画やなくてくさ、運輸省から鉄道敷設の免許も出とるったい!

それば放置してくさ、免許が昭和40年代に入ってから失効させとると。そりゃ、、国の役人のメンツは丸つぶれよ。

他におるね?鉄道敷設免許まで出とって放置して線路を敷かんやった馬鹿たれが?

昔は博多駅は当時の馬場新町、今の祇園町交差点にあったたいね。そこから新幹線開業も目指して現在の位置へ引っ込んだと。

そんころはまだ博多駅周辺は田んぼや畑ばかりで、あんま人家も少なかった。で、当時の西鉄のアホ経営陣が、そんなところに駅を作っても人は乗らん、、、

それで西鉄博多線の建設が事実上の棚上げ状態に。当時の阿部源蔵福岡市長は再三建設を西鉄に要求したばってん、市長の命令も無視たい。

挙句の果てには運輸省からの建設指示も無視してくさ、最後は敷設免許の失効バイ。

あんた、ありえんやろうが?

そこから福岡市いや、福岡県に対しては運輸省の態度が硬化してくさ、道路建設や他の鉄道インフラがどんどん遅れることになったと。

当たり前たい。

鉄道建設ばさせてくれって要求してからくさ、放置して失効とか。あり得んやろうが?運転免許証を失効するようなアンポンタンと同じことばしとると。この西鉄は。

おかげで未だに国道3号線の複線化工事やバイパス工事も延々と遅延してくさ、こん会社のおかげでめちゃくちゃになっとると。

だけん、福岡市が西鉄の反対を振り切って市営地下鉄工事に強硬着手したったいね。

当時の進藤一馬市長は桑原助役とともに何度も東京へ行ってくさ、西鉄のしたことば謝り続けてようやく地下鉄建設免許がおりたったいね。

本当なら、1970年頃には着工、1978年には地下鉄1号線の完成やったと。それを遅らせたのは、西鉄が原因たい。

地元じゃタブーの話ばってん、そげんことしとってどこが大手私鉄やろうか?恥ずかしか話やろうが?

予定通り西鉄博多線を敷設しとったら、今頃博多駅周辺はもっと大きなターミナル駅として栄えとったたいね。

新幹線が開業してもしばらくはでかい駐車場やったけど、そこにヨドバシカメラができとるったい。

計画ではヨドバシが西鉄博多駅になる予定やったと。福岡市もちゃんと考えとったと。

線路敷設の敷地は放置してくさ、仕方ないけん福岡市が筑紫通りとして整備したったいね。

地下鉄貝塚線との相互乗り入れはやらん、鉄路は敷かん、国の免許は失効させる、市長の命令もきかん、、でくさ、バスばかり走らせて都市高速やら走らせるな!

といつも思うよ。邪魔。

西鉄がどげんつまらん会社か、広報とか電話したらよー分かるよ。

広報のクセしてからくさ、西鉄ライオンズの説明すらろくすっぽできんちゃけん。女やったばってん、日本のプロ野球界をバカにしとるんかいな?そげん思った。

広報ばい?

アホかと思うよ。自分とこの会社が球団持っとって、日本の球史に残る強豪チームやったろうが、西鉄ライオンズは。

稲尾さんの名前すら理解できんバカ女が広報面して電話取る、、それが西鉄たい。

いらん、こんな連中。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる