ここから本文です

今年大学受験をしたものです。 福井県立大学と愛知学院大学に合格しました。 ...

yan********さん

2019/3/718:05:00

今年大学受験をしたものです。
福井県立大学と愛知学院大学に合格しました。

両方とも経営学部で、現在私は愛知県に住んでいます。学費のことを考えると福井県立大学なのですが、地方国公立ということもあり、悩んでい

ます。

高校の先生数人に相談してみたのですが、先生の中でも意見が分かれており、愛知学院大学に関しては、今回の合格者推移をみると、例年よりもレベルが上がっており、いままではFランすれすれと呼ばれていた愛知学院大学といえども、地方国公立と天秤で釣り合っているため、どちらともいえないらしいです。

私自身、一人暮らしへのあこがれもあり福井県立大学を蹴りずらいのですが、一方で、愛知学院大学も、都会にあるというアドバンテージがあるため、悩んでいます。

意見を聞かせてもらえると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dah********さん

2019/3/1409:06:29

愛知県出身者です。

愛知県では、愛知学院大はF欄です。
就職試験のSPIでは、
大学4年生で、分数の足し算(通分)ができない学生がいて絶句しました。。。。

公立大というだけで、それなりに評価されます。

愛知学院大を選ぶ理由はどこにもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkb********さん

2019/3/1418:39:16

愛知学院大学です
福井県立大学には経営学部は無いです
また今の住所から四年間通学できますか?

mac********さん

2019/3/1408:52:00

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/

名古屋の私大で学歴がまともな大学は南山だけです。
福井県立大学進学をお薦めします。

geo********さん

2019/3/1121:50:02

実際釣り合っているのかは分かりませんけど、世間の目からは釣り合っていませんよ。僕なら喜んで福井に行きます。

将来がかかってますからね。

k_o********さん

2019/3/1107:27:43

愛知県の社会人ですが、すみません、何故愛知学院大学と福井県立大学で悩まれるのかが良く分かりません。。。
愛知学院大学自体悪い大学とは思いませんが、愛知圏内での評価は私学トップの南山大学、二番手の愛知大学・名城大学・中京大学に続いて第三グループです。
一方で福井県立大学は国公立です。企業としては南山大学の上に位置する国公立グループとして評価します。つまり、愛知圏内だと就職のライバルは名古屋市立大学・愛知県立大学・岐阜大学・三重大学・名古屋工業大学・滋賀大学などとなり、その下に続く私学とは一線を画すことになります。
よほど強い志望動機があって(歯学部・薬学部など)愛知学院大学と迷われているのであれば愛知学院大学でも良いと思いますが、そうでなければ福井県立大学に受かっているのに愛知学院大学に進学するのはもったいないです。
就職活動に関しては、ご実家が愛知県にあるのであればご実家から面接に向かうことも可能だと思いますし、福井から愛知も電車で2-3時間なので、そこまで遠方とも思いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる