ここから本文です

中学校生活のあと1年、1年だけ

アバター

ID非公開さん

2019/3/718:05:46

中学校生活のあと1年、1年だけ

友達を誰一人傷つけず生活する方法は
あるのでしょうか。

※中2女子

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/3/1017:41:27

辛いのですね。
1年とはいえ、楽しくない1年は、長いですよね。
自分では傷つけたつもりはなくても、知らないうちに誰かが傷ついているという事はないでしょうか。
そういった事は、人間社会では避けて通る事が出来ません。

ただ、人の悪口を言わない、本人のいないところで噂話をしない、人が言っていても、自分にはわからないと言って、首を突っ込まないようにする、
人の話ではなく他愛ない日常会話を楽しむ、

このような努力があれば、なくすことはできませんが、減らすことはできますよ。

詳しい状況が分からないのでなんとも言えない部分もありますが、あなた自身も傷つかないように強い心を持てると良いですね。

人は人。自分は自分です。
別々の人生が待ってるんです。

辛ければ家族や先生か誰かに相談できますか?誰か親身に聞いてくれる人はいますか?

私も同じ頃に同じことを思ってたので、お気持ちよく分かります、

あなたの未来はこれから必ず輝くんです。まだまだ可愛いつぼみです。

いつか花開く時まで、ずっと口をつぐんでいたって、いいんですよ。

あなた自信が何を望んでいるのか考えてみて下さい。あなたの望みを叶えるのは、他でもないあなたなのです。

元気だして下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる