ここから本文です

偏差値が50くらいの、地元の進学校ではないところ出身の親さんに質問です。 ず...

asu********さん

2019/3/718:19:10

偏差値が50くらいの、地元の進学校ではないところ出身の親さんに質問です。

ずばり、子供の学力はどうですか?

自分も賢くなく、成績も悪かったのですが、それ以上の見たこともないような

点数を取ってくるので、将来が不安です。やはり遺伝ですかね?中学に入って下降の一途を辿っています。どうすれば良いかアドバイスあればなお嬉しいです。

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/718:32:03

子どもの学力は適切な指導者がいないと伸びません。
もちろん本人のやる気も大切ですが
環境を整えてやらないと何も始まりません。
親が指導できないのならば(中学生の内容では厳しいか?)
塾にお願いするのが一番です。

手遅れにならないうちに御検討下さい。

  • 2019/3/718:34:47

    質問に答えるのを忘れていました。

    父(私)・・・偏差値56くらいの公立高校卒
    母・・・・・・偏差値50くらいの公立高校

    子ども・・・小学生の頃から親指導で家庭学習しましたので成績は良いです。(只今高校生で苦戦していますが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

編集あり2019/3/1013:23:28

遺伝は確かにある様ですが、実際周り見ると、両親共に3〜4流大卒ですが、息子二人共京大医学部というのも知人でいるし、その逆もありで、色々です。

要は、どれだけ小さい時から子供が好奇心、探求心旺盛になる環境を用意し、関わりをしてきたか、又、勉強好きになる、良い環境や材料を与える事ができるかじゃないですか。
間違いなく、親が漫画読み、ゲームに興じ、テレビはバラエティー番組、、という状況では、無理かと思います。

そして、成績が悪い、、と嘆くより先に、何故間違えてしまうのか?どこミスするのか?
そこ検証して、対策を練り、いかに学習計画立て、実行させるか?
やってる中で、効果薄いなら、そこでまた軌道修正。
こういう細かな対策ができて初めて、結果が出ます。
成績伸びない、悪いのは、必ず弱点があるわけです。
そこ一つでも克服すれば、上昇しますよ。

24さん

2019/3/1011:19:55

親の私自身は、公立工業高校(偏差値40程)出身で、その後会社で働きながら私立短大卒業してます。

我が子は4月から小学五年生ですが、小さい頃から勉強大好きです。我が子は、保育園に通う頃に「小学校受験をしたい」と言いだし、小学校受験を経験し現在国立附属小学校に通ってます。中学校もそのまま内部進学します。4月から小学校五年生の今も勉強が好きですし、成績も良い方らしいです。毎日家庭学習も自分なりに考えて、1時間程してます。最近は、苦手なスポーツも頑張ってます。文武両道を目指しているようです。

私自身、子供に日々言ってるのは「楽しく効率よく勉強すること」、「間違った問題に対して何故間違ったのか?を言葉にしてメモ書きしておくこと」、「正しい考え方を記入しておくこと」を言い聞かせてます。最後に間違った問題を親に報告し、「何故間違ったのか?」と「正しい考え方」を報告しに来てもらってます。そのかわり親の私は、テストの点数は気にしてません。(学校のテストはほぼ100点。塾の公開テストも平均点以上の事が多いです。たまに塾の公開テストの結果が悪いですが、私は気にしてませんし、お直しのみしっかりしてもらってます。)

それだけで、案外間違った問題も子供に定着しているようです。

まずは、毎日家庭学習をしっかりすることが大切だと思います。お子さんが「何が得意か?」、「何が苦手か?」しっかり把握し子供に自己分析させることです。そこから、何が自分に欠けているか?判断し、補う学習をすれば良いと思います。

子供一人で家庭学習出来ないようなら、親が横について勉強の仕方を一から手取り足取り教えてあげたら良いだけだと思います。

家庭で勉強出来ないようなら、塾に入れて、塾に通っている間だけでも強制的に勉強する時間とした方が良い。勉強に対する考え方を改めさせるしかないと思います。

親の頭のレベルより、子供が勉強する環境を家庭で整えてあげる事が大切です。小さい頃から家庭での学習習慣をしっかりつけてあげていたら、良かったのだと思います。毎日家庭で学習習慣がついているお子さんの場合、子供なりに小学校高学年から自分で考えて勉強しだします。そういう日々の差が、中学校に入ると目に見えて成績に現れてきます。中学校に入ってから慌てても「後の祭り」だと思います。

mpb********さん

2019/3/800:58:12

私は親ではないので質問者さんの求める回答ができるかは微妙ですが…
私の知り合いの人は3人兄弟で、ご両親は質問者さんと同じ、偏差値50くらいのいわゆる普通の方です。
その3人兄弟の1番上は県内で1番の進学校(東大生を毎年出してるような)ところへ進学しました。
そして私の知り合いは、私と同じ高校で偏差値50くらい、つまり質問者さんやご両親と同じくらいの学力でした。
そして不思議なことに、3人兄弟の末っ子は、お世辞にも賢いとは言えない、いわゆる名前書けば受かるような高校に進学したそうです。
ほんとに3人見事に学力がバラバラで、遺伝子どうなってるんだと思った記憶があります。

つまり、遺伝か遺伝じゃないかは、一概にはわかりませんよ。
そして成績を上げる方法についてですが、稀に努力してるのに上がらない人いますよね。
お子さんがそのタイプなら、申し訳ないですが勉強法を見直せとしか言いようがありません。
そうではなくて、例えば課題全部答え丸写しとか、授業中寝てるとか、当たり前のことをやっていない可能性もあります。
個人差はもちろんありますが、やることやってれば、下降の一途を辿るようなことはないはずです。
一度、お子さんの学習の様子を見てみたらいかがですか?
対応策を考えるのはそこからだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる