ここから本文です

雇用保険・失業保険についてです。(調べはしましたが、自分は保険等については完...

アバター

ID非公開さん

2019/3/718:54:54

雇用保険・失業保険についてです。(調べはしましたが、自分は保険等については完全に素人です)

3月末に会社都合による退職を控えています。

アルバイトで業務を行っていたのですが、会社の形態が変わるとのことで契約終了となりました。
(会社都合による退職であることは、会社側に認めていただいており、離職票にて会社都合にチェックを入れていただくよう約束しております。)

いい加減、収入の少ないアルバイトを辞めて就職を考えており、既に退職が決まっている分、就活に動き出している状況です。
そこで、会社都合退職なのであれば失業保険を活用するべきなのではと考えました。

質問したい疑問点
・会社からは、離職票に会社都合とチェックがあれば最短1週間で受け取れると言われました。調べた限りではひと月程掛かりそうなのですが、1週間で受け取るためにはどうすれば良いのでしょうか。
・調べた限りでは、自分の場合90日間受け取れるようなのですが、90日の間に就職が決定し就業が始まると、残り日数分は受け取れなくなるということで良いのでしょうか。
・失業保険を受け取っている間はアルバイト等でお金を稼げるのでしょうか(金額に制限が掛かる?)
・その他、失業保険を受け取る際の注意事項等があれば教えていただけますと助かります

自分の状況について
・離職票が届くのは4月の中旬だそうです。
・1年以上社会保険に加入して勤務したアルバイト先です。

良ければご回答お願いいたします。
また、より詳しい状況が回答に必要な場合、追記しますのでよろしく御願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2019/3/900:07:27

・会社からは、離職票に会社都合とチェックがあれば最短1週間で受け取れると言われました。調べた限りではひと月程掛かりそうなのですが、1週間で受け取るためにはどうすれば良いのでしょうか。

>待機期間が1週間なだけで、審査があるんで1週間後にお金がもらえると思ったら大間違いです。会社からの説明は間違っています。
決められた日時にハロワに行って失業中だったことを認めてもらわないとお金くれません。
いつ行けばいいかは離職票を持ってハロワに行って手続きに行ったときに判明します。

・調べた限りでは、自分の場合90日間受け取れるようなのですが、90日の間に就職が決定し就業が始まると、残り日数分は受け取れなくなるということで良いのでしょうか。
>早く就職先が決まったら再就職手当が貰えるので、それを狙いましょう!
ただ、待機期間を終えた日以降に内定を取った会社に入社(アルバイトやパートでもオッケー)するのが条件です。
待機期間中やその前に取った内定先に就職するなら何ももらえないです
なので、待機期間中に応募→面接→面接結果待ちになるように動くとおすすめ!

・失業保険を受け取っている間はアルバイト等でお金を稼げるのでしょうか(金額に制限が掛かる?)
>アルバイト等で仕事してると「就業してる!」ということになるので基本的には就職活動してる方が無難です。
1日、2日くらい働いても良いですけど、いつ、どこで、どんな仕事して、いくらもらったかを明記しないといけません。
この辺もハロワの説明会(参加必須)で言われるので聞いてください

・その他、失業保険を受け取る際の注意事項等があれば教えていただけますと助かります
>お金もらってないボランティア、お手伝い、内職まできっちり自己申告しましょう。あと、ハロワに絶対に行って、指示を聞いて、その通りに動く!それだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1121:55:01

回答ありがとうございます 諸々分かりました

現在、就職を検討していた先が技術職のため、最初にどうしても無給による研修を挟む必要があるようです。(インターンのようなもの)(業界的に自分自身は無給研修に納得してます)

交通費のみ支給される状態で研修に行ったら、それは就業したと見なされてしまうでしょうか・・・。

研修先は無給のため、研修時間を相談の上アルバイトとの併用ももちろんOKと言われているのですが、
    もし可能であれば失業保険のお金を得ながら、研修に集中して本気で臨みたいと考えております。

もし分かればご回答いただけますと助かります

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 09:36:05

親切に対応してくださり、ありがとうございました!
可能な限り早めにハロワ行って相談してきたいと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,538,108件)

ゴルフ場コースアドバイザー(アルバイトキャディ)スタッ...
  • 株式会社 TGS
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉北区大田町
株式会社 TGS
《夕方~の勤務》アルバイトデビュー歓迎オリジン弁当で働...
  • オリジン弁当 大森町店(閉店まで勤務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都大田区大森西
マッハバイト
4t 配送ドライバー アルバイト勤務
  • 西多摩運送株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 東京都立川市
tenichi
居酒屋ホールスタッフ(アルバイト)
  • 志のぶグループ 居酒屋 鳥亭・旬三昧ふくまる・海鮮茶屋 海陽
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 北海道
しゅふきた
人事スタッフ アルバイト JBR(ジャパンベストレスキューシ...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中区
株式会社アベブ
グループホームでのアルバイト・パート介護士
  • 愛の家グループホーム 札幌川沿
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給934円〜
  • 北海道札幌市南区川沿四条
メディカル・ケア・サービス株式会社
訪問介護員(アルバイト)
  • 愛ベリー・ヘルパーステーション
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,200円
  • 福岡県福岡市南区清水
はたらくぞドットコム
パチンコアルバイトスタッフ(ホール)
  • ジリオン長谷店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 神奈川県厚木市長谷
パチンコバイト
パチンコホール/ホールスタッフ パチンコ店アルバイト
  • ドキわくランド大和駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県大和市
シフトワークス
《無資格可》フルタイムパート・アルバイト【静岡県磐田市...
  • 株式会社タスク・フォース
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 静岡県磐田市鳥之瀬
ブルームラボ

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる