ここから本文です

SoftBank光からぷららに乗り換え予定です。今まではSoftBank光戸建てタイプを使用...

アバター

ID非公開さん

2019/3/801:41:05

SoftBank光からぷららに乗り換え予定です。今まではSoftBank光戸建てタイプを使用してました。

今の状況としては2月いっぱいでSoftBank光解約済みで、ぷららで無派遣工事になるかの判定待ちをしています。
ぷららからはソフトバンク光とは同じ光回線なので無派遣工事で済む可能性があると言われたため。(あくまでも可能性で工事になる場合はあるとのこと)
なのでSoftBank光を解約する際に信号を送ってもらって解約したので線はそのままエアコンのところからNTTのONUに繋がったままです。

このONUを返却して下さいというお知らせがNTTからきていますが、仮に無派遣工事になった場合はこのONUをそのまま使用するのでしょうか?

ぷららに問い合わせたところ今日の段階ではまだ派遣工事になっているらしく、来週まで待ってまた連絡するとの事でした。
疑問なのは待って結果が変わる可能性があるのでしょうか?またどういう基準で派遣、無派遣を判定しているのですか?
仮に派遣工事になった場合、今ある線を全て取り除いて、また同じ回線を繋ぎ直すという事でしょうか?
詳しい方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2019/3/802:53:54

あなた宅の状況を、もう少し詳しく書くと。

今まではSoftBank光戸建てタイプを使用してました。ぷらら光もソフトバンク光も、同じフレッツ光回線なので、同じ品目で同じnttお客様番号を使うのであれば、無派遣工事で済む可能性があるけど、nttお客様番号の決定はnttが行うので、派遣、無派遣の判断はぷららでは出来ない。本来、保留という分類があればいいのだが、コラボ光→コラボ光の変更はレアケースの為、一律「派遣」でまとめている。

派遣工事でも、
・品目変更
・nttお客様番号変更
・ひかり電話継続/廃止/追加
によって工事内容が異なる。とりあえずnttから何も回答が返ってきてないので、来週まで待って下さい

んな感じの説明になるかな。
今の段階で正解をだせるのはnttさんだけだから、ぷららのお返事を待つしかないよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/805:25:46

大変わかりやすくありがとうございます。
    だいたいは理解できましたが派遣、無派遣の判断はNTTにあるという事ですが返事に一週間以上かかる理由はどうしてなのでしょうか?来週連絡すると言われたのもぷららにもうちょっと待ってみますか?と言われたからです。
    そこがよく分からないというか待つ期限などはないのかなと思ったんです。

2月で解約して今ネットが使えない状態で困っています。
    それはわかっていた事なのですがいつまで待てばいいかが確実にわからないのでモヤモヤしてます。こちらとしても費用をなるべく抑えたいので出来れば無派遣希望です。
    時間がかかっても結果、無派遣になれば納得できますが待たされて結局工事が必要となったら最初から派遣工事を3月1日に予約しておけばよかったなと思います。

あと結果が出るまでは今繋がっているNTTのONUはこのまま繋いだままにしておいた方がいいでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2019/3/804:06:17

回線は同じNTTフレッ光ですがソフトバンク光は光コラボレーション回線+プロパイダー一体契約ですから解約すると一度回線もプロパイダーも同時になくなります
過去に私がフレツ光からドコモ光に転用して再度フレッ光に復帰した経験を参考にしてもらえると幸いですが先ほど言ったように解約で回線とプロパイダーはなくなりますので一時的にインターネットは使えなくなりますので現在のNTTから借りていた機材は一度NTTに返却する必要があります返却はNTTに返却ようの封筒組み立て式の専用に入れて梱包されていた紙に書いてある専門の宅配業者に電話して引き取りにきてもらうか新しい回線開通日に来る担当者に渡して返すかのどちらかになります
なお既に光ケーブルの引き込み工事が完了している場合現在の光ブァィバーはそのまま利用しますので自宅での新しい引き込み工事はありません
ただし状況によっては元からある光コンセントの隣に新しい光ブァィバーを引き込む工事が必要になる場合もありますこれは工事決定日予定が決まり次第NTTから連絡が来ますのでそのときに既存のケーブルを使うか新たな工事が必要が教えてくれます
工事日決まるとその日の前日までに新しいフレツ光のルーター兼ONUが送らてきます
のでぷららの設定をそのルータにすればインターネットに接続できます

補足私の場合はプロバイダーは残して回線だけフレツ光に復帰したのでこの場合
プロバイダーにソフトバンク光を解約したのでフレツ光対応コースにプラン変更したいと伝えてくださいこのケースの場合現在のメールアドレスなどはそのまま使えます
新しいフレッ光用の接続用IDとパスワードが送られてくるので新しいルータが来たら設定しておいてソフトバンク光の契約がきれる日に合わせてプロパイダーの新しい設定が有効になる日を同じ日になるようにプロパイダーに新しいサービス開始日を指定してくださいこれで途切れる事無くインターネットが使えます
これはぷららに変更する場合も新しい開通日が古い契約が切れる日と同じ同日にすることで途切れる事無くインターネット使うために必要な事ですから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる