ここから本文です

ニンテンドーラボのVRは子供の目や脳に影響はないのでしょうか?また何歳から遊ぶ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/807:55:05

ニンテンドーラボのVRは子供の目や脳に影響はないのでしょうか?また何歳から遊ぶのが安全でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdm********さん

2019/3/810:27:25

対象年齢は7歳以上です

公式サイトによると
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/vr/notice/index.html
専門家の監修によって設定された対象年齢との事ですので
7歳以上であれば大丈夫でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/1012:53:56

VRが薬物のように不可逆的に脳に悪い変化を与えるのであれば
VRは年齢に関係なく禁止されなければなりません。
そうなっていないということは、何歳であっても脳に深刻なダメージはないということなのではないかと?

目については専門外なので、よく分かりませんが
確か殆どの子どもの視力は5歳〜6歳辺りで安定するはずなので7歳以上という設定は妥当かと

ちなみに、それ未満の子供の場合ですが
うちの末っ子は生まれた時白内障になって、水晶体摘出したんですが
その際Dr.に、視力が完全に成長するまでは、目を正しく使ってピントを合わせ続けなければ、たとえ網膜に障害がなくとも弱視になるので、メガネは絶対にかけさせなさい、ということでした。

その後寝たきり確定、視力よりまずは呼吸だろ!状態でメガネもヘッタクレもなく、作ったメガネはほぼ使わなかったのですが
10数年経って、まあ、見える?なんて聞いても返事があるはずもないんですが
音や光は追いますが、物は追いませんので、視力はほぼないんだろうなぁと思います。

うちほど極端な例でなくとも、成長過程の目は正しく見る訓練が必要ですから
正しくない見方が強要されるVRは、6歳以下の子供に良い影響はないんだろうなぁ、とは思います。

VRが普及してから浅いので誰も影響がはっきりわからないわけで大丈夫ですとは言えないのですが、我が家ではPSVRも子供にやらせています。上限を15分と決めていますが。
私は短時間であれば影響なんてほぼないと考えています。

問題はゲームのないようかなと。ホラーや暴力的なものは駄目ですが、最近であればbeatsaberあたりなら大丈夫かと。
あくまで個人的な見解であって、こういう親もいるんだな程度に思ってください(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gil********さん

2019/3/809:57:21

ゲームはプレイしなくても死んだりしませんから 絶対の安全が欲しいならばプレイさせないことです。
子供を楽しませたいというのであれば対象年齢を考慮しながら与えることです。
子供を育てる親の考えることですね。
実証実験したわけではないのですから 影響を与えない、悪い影響を受ける、どちらの可能性もあるので ここで決めつけることはできません。
こういっている私も あなたのお子さんに対して何の責任もとることができません。
1日にどの程度プレイするか、どういう遊び方をするか・・・それによっても変化しますから、一概に 気楽に 絶対大丈夫だよん!・・・何て言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる