ここから本文です

友達に精神疾患があり、現在治療をしてもらっていることを話しました。 それま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/808:46:44

友達に精神疾患があり、現在治療をしてもらっていることを話しました。

それまでSNSでの遣り取りや、他人との接触が精神的に辛くLINEなども未読の状態を続けていました。
薬などのお陰もあ

って落ち着いてきて、謝り今に至る現状を全て話したのですが理解を得られない様子で、「お前の精神的な悩みは知らない。他にもこの事はどうするんだ」と冷たくされてしまいます。
今まで無視をしてしまった為怒りは当然だと受け止めてはいます。先の予定のことも聞かれたのですが、今は精神的に謝りの連絡をいれるのが精一杯で、落ち着く余裕がほしい、後日改めて連絡させてほしいと伝えたのですが、別の友達からも「先延ばしにするな、早くしろ」と連絡が来て、追い詰められているように感じてしまいます。
それまで良くなっていた体調もまた不安定になり涙は止まらず、また連絡をとるのが億劫になってしまいそうです。
今までとても仲良くしてくれていたのに、すべてを伝えても理解をしてもらえず頼れる相手もいなくなりました。
どうすればいいのでしょう。

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ももさん

2019/3/812:01:03

精神疾患は当人じゃないと理解されがたいものだと思います。患者本人が抱えている不安や恐怖心などは目に見えるものではないですしね。
また、一度精神疾患を患うと、病状がよくなっても元の性格の自分自身に戻るのは極めて困難かと思います。違う人間とまでは言えないですが、性格はかなり変わると思います。
病気を理解してもらえないとはいえ、質問者様に対するお友達の発言はいかがなものかと思いました。質問者様がなにか決定権を握るようなことでもあるのですか?
大変申し上げにくいですが、今の質問者様の精神バランスではなにかを決定するというのはかなり重荷になってしまうのではないでしょうか?またそれを責められるのもすごくお辛いですよね。
先ほども申し上げましたが、性格は変わっていてもおかしくありません。だから病気になる前、悪化する前まで上手く築けていた友人との関係も上手くいかなくなることもあります。性格が変わってしまったのだから、合わなくなっただけです。
これからはちゃんと病気のことも考えてくれる友人を作ってみてはいかがですか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 14:36:16

ご回答ありがとうございます。
性格が変わって合わなくなったとのお言葉で、それなら仕方ない…と少しですが割り切れそうな気分です。
別の交友関係を築くために出来ることを探してみようと思います。
あまり詳しく書いていない質問でしたが、ご丁寧にお答え下さり本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる