ここから本文です

日本が遺伝子組換え食品だらけになるみたいなことを聞いたのですが 他の国は国...

nan********さん

2019/3/810:32:57

日本が遺伝子組換え食品だらけになるみたいなことを聞いたのですが

他の国は国民が声をあげるのに、日本やばくないですか?

閲覧数:
76
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/3/917:51:53

日本で商業栽培は行われていませんが、かなりの量が輸入されています。トウモロコシ、ダイズ、ナタネ、ワタ、はほぼ輸入に頼っており、その9割はGM作物です。
https://cbijapan.com/about_use/usage_situation_jp/
http://www.naro.affrc.go.jp/archive/nias/gmogmo/information/general...

家庭菜園で自然農法の真似事をしている自分はGM作物に否定的ですし、なるべく避けるようにしていますが、様々な見解があるでしょうから、今ここで安全性論議をしようとは思いません。

最も問題なのは、ora********さんもおっしゃっているように表示義務で、それによって生じる選択の権利侵害だと思います。
いちおうGMには表示義務がありますが、抜け道が多く、表示されない食品が多く流通しています。大半の加工食品や肉ですね。
自分には、世間からGMを隠そうとする陰謀にしか見えませんwこれも食品業界の力でしょうかw
http://gmo.luna-organic.org/?page_id=614

あと、GMの多くは除草剤に耐性を持ったGMですが、ラウンドアップと一緒に栽培されているなんてほとんど知られていませんよね。

最も大きい選択の権利侵害は、商業栽培の開始でしょう。まだ日本では許可されていませんが、アメリカの圧力に負けて許可してしまうのではないかと、不安です。
一旦許可されてしまえば、花粉が広範囲に飛散しますから、好むと好まざるに関わらず、GMと交配する恐れが高まります。そうなれば未来永劫、アメリカ大陸のように、有機農業は壊滅ですね。

後、いくつか
・食料が、一握りの多国籍企業に支配されてしまう。
・多国籍企業が農家を搾取している。
・途上国に援助と称してGMを栽培させ、伝統農法を破壊し、貧困を生んでいる。

膨大な人口を養うために仕方がない面もありますが、有限の資源を用い生物を死滅させて行う農業がいつまで継続できるのか、危惧しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/915:06:46

遺伝子組み換え食品でも食の安全性は当然確認していますから気にすることではないと見ますが。
遺伝子組み換えに色々悪く言うのは消費者のエゴなのでは。
自然界でも突然変異などで遺伝子が自然に組み替えられた食品もでているでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/3/915:01:31

なんで遺伝子組み換えが危険なの? 遺伝子の組み換えなんてことは自然にも普通に起こっていることですよw 人工的だからやばいと言うなら、品種改良全部人工的だからやばいことになり、すべての食品が食べられなくなるよw

もし本当にそれがやばいならとっくに大きな影響が出ているはずだが、日本の平均寿命はじわじわ未だに延びているよw

for********さん

2019/3/910:15:55

GMOの国内流通は食品衛生法で、栽培はカルタヘナ法と、地域によっちゃ条例でも規制されてるっすよ。

流通させたり栽培してもいいGMOは、お国の安全性評価や規制をクリアした品目の品種だけっす。栽培だと、お国に届けださないと処罰されるっす。
とくに栽培の規制は強烈で、国内じゃ食用GMOの商業栽培はされてないっす。

だから、嫌なら国産品選べばOKっすよ。それか、法律でGMOの使用が禁止されてる有機JAS認証のモン選べば確実に避けられるっす。

h_i********さん

2019/3/812:44:24

何を今更って感じです。
例えば大豆、国内消費量の9割は輸入に頼り、そのうち75%は遺伝子組み換えと言われています。それを醤油に使っても表示義務ありません。

chi********さん

2019/3/811:17:31

「遺伝子組み換え」本当に食料などで行われている用ですが、本当に悪いのですか。
アメリカ産大豆などは、半数以上が遺伝子組み換えとか。
では、その半数の遺伝子組み換えの大豆を食べて、問題があったとの報道に接した事はありません。
未知なるものに騒いでいるだけでは無いのでしょうかね。
無知なる記載かも知れませんが、遺伝子組み換え=悪者との考えの証明が知りたいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる