ここから本文です

再婚するべきか、独身でいるべきか。 「人間は判断力の欠如によって結婚し、 ...

tak********さん

2019/3/811:06:12

再婚するべきか、独身でいるべきか。

「人間は判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する。

」 by アルマン・サラクルー

20代後半、それほど好きでもない女と成りゆきで結婚しました。
ケンカが絶えず家庭内別居状態。まさに「判断力の欠如」だったと思います。

40代になって2年別居のち離婚。
十数年耐えたつもりですし子供のこともとても悩んだ末「忍耐力の欠如」によって離婚。

独身を謳歌。
経済力もあるので適当にパパ活女子と遊んで好きな時に好きなものを食べて好きに遊んで好きな時に寝て自由気ままな暮らし。

そして45歳。
奇跡的に可愛くて素直な性格の20代前半の彼女が出来た。
出会ったころは処女で完全に私にぞっこん。歳の差を感じさせないくらい身も心も相性が良い。
2年付き合って時々私の家に泊る半同棲状態。お互いずっと一緒にいたい!と意思確認。

しかし「記憶力の欠如によって再婚」が頭をよぎる。

若い奥さんを貰う事のメリットデメリットは承知してます。
彼女は複雑な家庭で育ってきたので相手側の家庭の問題は無いです。

独り暮らしの気楽さは確かに捨てがたいですが、やはりこの先の寂しさや不安がありますし良く考えたうえで若い奥さんを貰い再婚することが正しい判断だと信じています。

「記憶力の欠如によって再婚」は「判断力の欠如」による結果なので「正しい判断と記憶をもとにした反省」があれば問題無いと思いますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqb********さん

2019/3/1116:28:08

大丈夫だと思います。
結婚は判断力の欠如による結果だとしても、それが正解の場合もあります。
本当に相手との相性が良いのであれば結婚は大丈夫だと思います。
また、本当にそれが気になるのであれば相手に聞いてみてはいかがですか?
少し逸れますが配偶者にアルマンさんの言葉を伝えてみてはいかがですか?相手のためにもいいと思います。
アルマンの言葉を忘れなければ結婚生活はうまくいくでしょう。
長文失礼しました。

• 質問者

tak********さん

2019/3/1217:50:37

本当に相手との相性が良いと思います。本当にそれが気になるので相手に聞いてみました。私は貴方が動けなくなったら介護しますから!と真剣な眼差しで言うような子です。家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。という映画を見て歳の差の再婚した場合の将来についても話しました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2019/3/1206:07:42

すべてをアルマン・サラクルーの言葉に結び付けて考えていることが問題。
そんな問題アリアリだから、何も事を起こさない(再婚しない)方が良いだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/3/811:12:57

お好きにどうぞ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる