ここから本文です

スクールカーストって言葉はいつから言われ出しましたか?2000年の頃にはまだなか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/811:15:50

スクールカーストって言葉はいつから言われ出しましたか?2000年の頃にはまだなかった気がするんですが。

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/811:20:11

せいぜい数年以内のことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スクールカースト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2019/3/817:37:31

書籍媒体での初出は、教育評論家の森口朗による「いじめの構造」(新潮新書 2007年)であるとされています。12年前ですね。この時点で、「スクールカースト」という語はまだ知られておらず、一般のメディアに登場することはほぼありませんでした。森口氏はこの語を書籍内で使用することに対し、担当編集が耳慣れない言葉であると難色を示したことをインタビューで述べています。

ただし当事者たち、つまり中高生らは、それ以前からこの語を使っていたことが分かっていますし、森口氏もそれを認めています。さかのぼると2006年の国会(衆議院)で行われた「青少年問題に関する特別委員会」において、参考人の本田由紀東大教授が、以下のように述べています。

スクールカーストという言葉を御存じでしょうか。学校の中にインドのカースト制と同じような、そういう対人能力とか、どれぐらい巧妙にうまく振る舞えるかどうかによって、カーストのようなランキングができてしまっているということが言われているのですね。

この時点で、既に子供たちの間には定着しており、いっぽう国会のセンセイ方は聞いたこともない語であったことが分かります。
さらにさかのぼれば、はてなキーワードにおける「スクールカースト」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB%A5%AB%A1%BC%...

が登録されたのは2005年のことです。この登録者の方のブログによれば、元々は20世紀の終わり、1990年代に「学校カースト」という言葉があり、それが変化して「スクールカースト」になったのが2000年代の初め、ということのようです。
2ちゃんねる系の匿名掲示板を見てみると、2001~2002年頃には「学校」「スクール」の双方が併用されており、05年前後には「スクール」に収束しているようです。

なお、「スクールカースト」は和製英語であり、同様の「学生内格付け」は米国等にも(むしろより強固に)ありますが、そのような言い方では表しません。近年、「逆輸入」されて米国でもその言葉を使うようになったという意見もありますが

http://tokyojapan2013.blogspot.com/2013/05/school-caste-in-japan.ht...

こちらなどを見る限りまだ日本固有の語であるようにも思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2019/3/814:16:00

私がスクールカーストという言葉を初めて目に(耳に)したのは1999年にアメリカで起きた「コロンバイン高校銃乱射事件」の報道でした
おそらくそのころ以降だと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%90%...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる