ここから本文です

いつもお世話になっています。

mie********さん

2019/3/813:08:44

いつもお世話になっています。

母乳育児について、現在2人目の男の子を母乳で育てております。出生体重が3200で現在4ヶ月4日、4ヶ月検診にて体重7800です。母乳外来などで順調と言われており水分をしっかり取って今日まで母乳をあげてきましたが、本日の4ヶ月検診の先生に母乳パッドの使用頻度を聞かれ、私は今まで使った事がないためその旨を伝えると「本当に母乳で出るの?」と言われてしまい、飲む前と後できっちり測ってどれくらい飲めてるか確認して下さいと言われてしまいました。
いつも見て頂いてる母乳外来の助産師さんには、母乳パッドが必要ない人もいるし関係ないと言われてるので気にしてなかったのですが、本日先生に違うことを言われ2人目ながら不安になってしまいました。
母乳育児のママは母乳パッドの使用がないと母乳不足の判断になってしまうのでしょうか?
経験ある方や現在母乳育児中の方いましたら、ご意見よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/3/813:22:51

体重が増えてるかどうかが1番の判断基準だと思いますが。

私も2人の子供を完母で育ててます。1人目の時は母乳パッドの存在すら知らず…笑
2人目を産んだ時に産院で母乳パッド持ってないの?!と言われて慌てて買ってきてもらったくらいなので。

そんな、母乳パッド使ってないから母乳不足なんて言われたことも聞いたこともないです。

赤ちゃんが機嫌よく、健診で体重が増えているなら気にしなくて大丈夫ですよ。

• 質問者

mie********さん

2019/3/813:26:22

早い回答ありがとうございます。
    同じく母乳パッドなしで母乳で育てた方の意見はとても心強いです。気にせず、体重の増え方をしっかり確認しながら今後も頑張っていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/3/917:42:49

寧ろ4ヶ月で母乳パッド
使う程日中も夜間も頻繁に
垂れ流してる人が
少ないかと。
その頃差し乳になったり
分泌が減ったりと
色んな時期になるかと思うので。
母乳パッドよりオムツの重さや
体重増加で確認すれば
いいだけの話です。

meh********さん

2019/3/813:42:38

うちも上の3人は1ヶ月くらいから母乳パッドは必要なくなりました。ただ体重増加は標準的でしたよ。

現在は2ヶ月になる娘がいますが、上の子達の時と違い母乳がすごいので必須です。

気にしなくていいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる