ここから本文です

バイクの自動車税は4月1日に課税されると思うのですが、4月2日に新車を登録した場...

yuu********さん

2019/3/814:01:11

バイクの自動車税は4月1日に課税されると思うのですが、4月2日に新車を登録した場合払わなくて済むのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nac********さん

2019/3/816:00:28

そのとおりです。

自動車税は新規登録をした月の翌月から3月までの月割り分を払うんですが、軽自動車税(軽四輪車&バイク)は4月1日の時点で一年分を払い、月割りはしません。
というわけで、4月2日以降に登録した場合、翌年4月1日まで軽自動車税は発生しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/3/818:01:19

その通りです。
4月2日に登録すればその年度は非課税です。

原付、軽二輪、二輪の小型、軽四輪自動車も同じです。

kit********さん

2019/3/814:07:44

4月1日時点の所有者(使用者)に来るのはその年度の1年間分の自動車税です。
5月に買えば11ヶ月分です。
つまり、4月2日ならその年度の1年間分を払います。