ここから本文です

こんにちは。私は125ccのマニュアルのバイクを普段使っているのですが、クラッチが...

wxl********さん

2019/3/814:08:24

こんにちは。私は125ccのマニュアルのバイクを普段使っているのですが、クラッチが切れない?症状が現れました。

クラッチを握っているにもかかわらず、ローギアに入れるとエンストまではしないもののガガガッとバイクが動き出しそうになります。油断するとエンストもします。発進のたびにエンストしかけるので怖くて最近乗っていなかったのですが、どうも家から駅まで遠いものでバイクがないと正直不便です。そこで今度修理に出そうと考えているのですが、故障気味のバイクに乗ってバイク屋さんに持っていくのは少々怖いため、どうすればいいのか分からず困ってます。

私はバイクにそこまで詳しくないのでなぜこうなってしまったのか原因もよく分かりません。もしバイクに詳しい方がいらっしゃいましたら、現状どうするべきか教えていただけると助かりますm(._.)m

閲覧数:
50
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct_********さん

2019/3/814:14:30

クラッチワイヤーが伸びたのでしょう。

これ見て出来そうならトライしてみれば良い

http://allmaintenance.jp/clutch-lever-adjustment/

出来そうもないと思ったら、買ったバイク屋さんに引き取り修理の依頼をして下さい。症状を言えば出張修理で対応出来ると思います。

質問した人からのコメント

2019/3/9 19:30:25

皆さんのご指摘通り、クラッチワイヤーに問題があったようです。クラッチレバー根元のナットを締めたら直りました!たくさんの回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/815:22:06

クラッチの遊びが大きくなっていれば調整。
レバー側、エンジン側で調整できます。


クラッチでなければ、オイルの劣化でも起きます。

ter********さん

2019/3/815:16:04

アジャスターでワイヤーの調整

ty0********さん

2019/3/814:45:45

クラッチ調整をすれば解決します。
ワイヤーが伸びたのか、ワイヤー根本のナットが緩んでるのでしょう。
ちゃんと調整すればOKです。

xxt********さん

編集あり2019/3/814:43:16

何らかの原因でクラッチワイヤーが伸びてる。放っておくとワイヤーが切れる可能性がある。
俺も昔同じ症状になった。俺の場合、クラッチワイヤーを包んでいるカバーにケーブルが接触してて、クラッチレバー握るたびに徐々に削られてすこしづつ伸びてきてたようだ。
それでも自分でケーブル調整して乗ってたら、ある日突然クラッチワイヤーがブヂっときれた。
もちろんエンストで車体動かず。
早めにショップ持っていきましょう。

no1********さん

2019/3/814:29:05

クラッチワイヤーの伸びが原因でしょうねレバー根元の調節ネジを締めて適度な状態「弛みが無い状態」に調節すれば良いと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる