ここから本文です

タイでバーツに両替するときにレートが悪いというのは本当なのでしょうか。

kaz********さん

2019/3/814:57:48

タイでバーツに両替するときにレートが悪いというのは本当なのでしょうか。

クレジットカードをつかった海外キャッシングATMを使うと、日本のクレジットカードの会社に払う216円の手数料の他に、日本円で800円ほどの手数料を銀行などが徴収するというブログを見ます。
空港で普通に現金で両替した方が無難なのでしょうか。
中国・ベトナム・シンガポールではATM手数料は未徴収でした。韓国では、明洞の現金での両替がレートが良いのでいつもそれを使っていますが。

閲覧数:
89
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/3/911:09:22

タイ国内で現金両替する場合、市内の「お得な両替店」(下記サイトに出ています)
で両替すると、クレジットカードのキャッシングより格段に「お得」です。

「お得な両替店」の為替手数料はわずか0.26%程度であり、世界で最安になっています。
キャシングの場合は、クレジット会社への手数料、ローン利息、場合によってはATM利用料がかかるので、非常に損になります。

http://jpy-thb.com/

>空港で普通に現金で両替した方が無難なのでしょうか。

スワンナプーム空港内の両替所は統一レートで、上記の「お得な両替店」より8%程度、レートが悪いので、お勧めしません。

スワンナプーム空港の場合、空港ビルの地下1Fにあるエアポートリンクの駅の改札口に行くと、「お得な両替店」が数軒並んでいるので、そこで両替するのがお得ですよ。ただし、営業時間は6時~23時です。

なお、クレジットカードのキャッシングの場合、下記の通り重要なポイントがあるので、ご注意ください。
http://pattayalife.net/archives/22061

質問した人からのコメント

2019/3/13 13:52:44

多数の回答がありましたが、わかりやすかったので、ベストアンサーにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2019/3/1000:56:34

嘘です。

タイで良いレートの両替商で両替するのが一番です。

キャッシングやカードを使うと、ATM手数料、金利が掛かります。

ATM手数料が無料のところは設定レートが悪かったりします。

タイで生活している私でも現金で両替商が一番でトランスファーワイズなどの送金アプリなどを使うのが2番ですね。

ちなみにスワンナプーム空港の銀行両替所は7%位悪いので地下鉄乗り場近辺の両替商を利用して下さい。

sch********さん

2019/3/923:39:09

ATM手数料は、あなたの持っているカード次第です。
JCBやセディナカードは0円です。
また、ATMに表示される手数料220バーツは、
クレジットカードなら徴収されませんが、
デビットカードなら徴収されます。

アコムのマスターカードなら金利も0円で済みます。
http://www.card-user.net/3757.html

min********さん

2019/3/911:12:41

レートに拘るならスーパーリッチで現金の両替ですね。
本当かどうかを知りたいなら、他人の私感やネット情報に頼らず、一度やってみて比べるのが良いと思いますよ。

pzk********さん

2019/3/823:59:51

素直にタイの両替所に行った方が利口ですよ。

ATMを使うとATM使用料(今は220バーツ、約800円)と引き落とし日までの金利が掛かります。しかも最大20000から30000バーツまでしか下ろせません。
ついでに言えばATMでの両替レートは銀行系と似たり寄ったりで、「市内の高レート両替所よりは悪い」です。

確かに空港の両替レートは協定レートが取られている為に悪いですが、ATMの手数料その他込みとたいして変わりません、それなら市内までの少額だけ両替して、市内の高レートの両替所に行った方がお得になります。

あとお得情報としては、
スワンナブーム空港であれば、地下のエアポートレイルリンク駅の構内(切符売り場のウラ)には街中にある高レート両替所の支店が10店ほどあり、(空港外になるので)市中と同じ高レートで両替出来ます。
空港両替所よりも一万円で200バーツほどお得。
ただし営業時間は列車の運行時間の間だけなので、深夜・早朝には閉まってます。

tav********さん

2019/3/816:01:12

その通りですよ。
機械を使えばそれなりに金がかかるのは世界共通です。日本の普通の会社員の旅行者だったら両替所で現金をタイバーツにするのが最も賢いやり方です。
タイの各銀行のATMによって多少異なるがいずれにしろ高額のATM使用料というのを抜かれます。およそ一回使用につき3~400円相当(2019年3月現在)。これは間違いないです。利用したATM銀行のポリシーやその他の諸費用はあなたの利用した銀行と持ってるカード会社に訊かないとわからないことです。知恵袋やネットなどの出鱈目なカキコや回答を読んでるとさらに混乱するだけです。