ここから本文です

車に詳しい人に質問です。イタリア車に興味があり、近くのフェラーリやマセラティ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/817:09:23

車に詳しい人に質問です。イタリア車に興味があり、近くのフェラーリやマセラティ、アルファロメオなどが、おいてあるお店へいき、見せてもらったのですが、正直あまり造りがよくないのかなぁと思いました。

現在BMWに乗ってるのですが、BMWのほうがしっかり造ってるように感じました。
フェラーリも内装がベタベタしてるし、内張りも割れてきてるとこや、塗装も斜めからの角度で見ると微妙にムラになってました。アルファロメオなんかはかなりおもちゃっぽく感じました。店主に失礼かもしれないですが、今の感想のような事を告げると、イタリア人は適当だからね!それを理解できるひとが買うんだよと言われました。皆さん、どう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/3/1223:07:26

自動車って面白いもので、何が面白いのかというと、生み出された地域の文化的な背景や、造った人間の感性が反映されている点です。自動車以外の工業製品を、このような切り口で語ることはあまりないと思います。
で、造った人間の感性というのはとても重要で、おそらくそれが自分の感性に合うか合わないかの問題なのでしょう。私はアルファロメオの147を所有していますが、はっきり言って見切りは悪いし、運転に慣れても冷間時はシフト・足回りなどいろいろとぎくしゃくするし、標準的なCセグメントとして乗りやすいクルマではありません。
しかし、ある程度スピードに乗ってからのハンドリング、3000rpmを越えてからのエンジンのフィーリングなど、理屈ではない魅力を感じるのです。
テクノロジー云々とか、造りが良いかどうかではないのです。それが感性の部分であり、自動車という工業製品の一つの側面なのです。

ところで、造りが良い、の"造り"が意味するところは何でしょうか?質感?信頼性?非常に漠然とした表現ですよね。
質感や信頼性ももちろん工業製品としての重要な側面ですから、これを切り口として理想の自動車像を考えてみるのも面白いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/3/1221:25:37

求める物の違いじゃないかな?逆に質問します。造りが良い車って運転してて楽しいの?日本車しかり申し訳ないけど一度たりとも楽しいと思った事はないな。BMもチリが悪いのに良く良い車なんて言えたと思うし何度か運転はあるけど楽しい♪なんて思うわけがないわな。わかりやすく言えば『工業製品』か『工芸品』、或いは『車』か『クルマ』の違いだわな。イタリア&ラテン系は実はデザインより実はエンジンやサウンド、ハンドリング、足回りが運転を楽しんでもらう為にどうすれば良いか?考えて良く造られてる。その代わり後はテキトーと言えばテキトー。ラテン系のクルマに俺は毎晩意味もなく運転したくて半ば中毒。BM乗りにそんな人いるのかな?造りが良いから毎晩帰宅したら乗りたくて仕方ないよーってのが居たらある意味変態だよね。そんなBMに貴方がもし毎晩乗りたくて乗りたくて仕方がないならその理由を教えて欲しいね。

kqx********さん

2019/3/1208:07:53

ドイツ車の販売ディーラーでは、ドイツ車の本社から販売の指導があるそうです。
指導の内容は、本社の車を販売するならそれなりのお店を作りなさい!
だとか、家具はこう言うものにしなさいとか。だからBMWも本社に指導されて、綺麗になっているのかもしれません。
なのでイタリアの車会社はそう言うものがどうでもいいのかもしれませんね。

hik********さん

2019/3/1121:17:17

イタ車は造りよりデザインかなぁ、と思います。確かにドイツ車の方がしっかりした造りをしていますね。
でも、デザインが各車種使い回しだったりしますよね。

あとは価値観の問題かと思います。

マセラティならsクラス
フェラーリなら911
アルファならVW

どちらを購入するか、一般的に車を移動の道具として使うならドイツ車でしょう。
乗ることを目的とする、センスを大切にする、音を感じるなどなど、自己満足の世界を感じたいならイタ車かな?

sp4********さん

2019/3/1115:02:49

買わない方が良いと思います。向いてないです

nan********さん

2019/3/1019:17:20

フェラーリに作り云々言うアホが居たよ(笑)
面白いヤツだなオマエ(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる