ここから本文です

鉢植え植物の水やりについて質問です。 よく「土の表面が乾いたら水をたっぷりやる...

アバター

ID非公開さん

2019/3/818:35:10

鉢植え植物の水やりについて質問です。
よく「土の表面が乾いたら水をたっぷりやる」といいますが、目視で土の表面が乾いているかどうかわからない場合どうすればいいでしょうか?

例えばバーク堆肥や籾殻の割合が多い用土構成の場合、乾燥しても色がほとんど変わらないため乾いているのかどうか目視ではわかりません。
またマルチングをしてある場合そもそも土が見えません。
このような場合皆さんどうやって水やりのタイミングを測っていますか?
「指で触ってみて湿っているかどうか確かめる」、「鉢を持ち上げてみて重さで判断する」などのやり方があるかもしれませんが、それだと大量に鉢があるときに毎回すごく手間です。
なにか簡単な目安がないものでしょうか。
特にプロの農家の方は水やりをどのように行っているのか知りたいです。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qko********さん

2019/3/1005:57:51

私はプロではないですが、どうやって判断しているかというと、
経験の蓄積による勘です。
植えている植物、鉢の大きさ、土の種類、置いている場所の日当たりや風通し、最近の天気などにより、
「土の表面は乾いているが中は湿っている」
「あと一日は大丈夫」
「まだ湿っているけどこの植物は多めに水やりしても大丈夫」
「乾燥しているけどまだ水やりしなくてもいい」
などの判断をしています。

また、通気性や水はけのいい土にすることで、水をやりすぎても根腐れの可能性を低くできます。

簡単な目安がないので水やりは難しいと言われるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 09:41:39

水やりってそんなに難しいものだったんですね。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haw********さん

2019/3/1000:17:54

土だけじゃなくて植物の様子も見ながら感覚をつかむのではないですかね。
あと籾殻が多い土なら水はけはいいでしょうから多少は水をあげすぎても大丈夫でしょうし、マルチングで乾燥防止してるなら土が乾く前に水をあげることになる場合が多いと思います。