ここから本文です

45センチ水槽でエンゼルフィッシュ(種類はまだ決めてません)2匹を飼うことは無謀で...

iuw********さん

2019/3/821:53:48

45センチ水槽でエンゼルフィッシュ(種類はまだ決めてません)2匹を飼うことは無謀でしょうか??

現在45センチ水槽で金魚を4匹飼育していますが思ったよりも大きく成長したので、屋外の120センチ水槽にうつそうと思います。
そしたら45センチ水槽が空くので前から飼いたかったエンゼルフィッシュを飼いたいと思いました。
しかし調べるとエンゼルフィッシュは大きくなるので60センチ以上の水槽で飼うべきと書いてありました。私もそう思うのですが60センチ水槽はスペース的に厳しく、45センチ水槽が空いているのに新しい水槽を買うのはなんだかもったいない気がして…
45センチ水槽でも2匹程度なら可能ですか??実際どのくらいの大きさになるかもわからないので教えてほしいです。ちなみにエンゼルフィッシュ以外はいれません。

閲覧数:
89
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2019/3/822:40:22

魚は水槽の大きさに合った成長をするので、45cm水槽ならそこまで大きくならないかもしれないですが、エンゼルは上下のヒレを伸ばして大きく成長してこそ見応えがあると思うので、できれば大きな水槽で飼いたいですね。

参考までに…

質問した人からのコメント

2019/3/9 11:16:45

回答ありがとうございました!
エンゼルフィッシュは今後60センチ以上の水槽に縁があったら飼いたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2019/3/904:29:47

幅は45でもいいけど高さは30だとすごくかわいそうなことになる。

36cmあればベアにすればなんとか。40ならなお良い。どちらも既製品であります。

ただし、種類はもちろんスカラレ一択です。

tar********さん

2019/3/902:25:43

45x30x30でもかなりキビシイ。理想は高さ45cm以上なんで(=60cmワイド以上)、生命は維持できてもなんらかの弊害は出るリスクはあります。「生かしておく」だけなら可能ですが。

na_********さん

2019/3/823:35:24

ほとんど虐待みたいなものだと思いますけどね。

2019/3/823:27:17

可能ですが無謀です。
おそらくどちらかが死ぬでしょう。

dai********さん

2019/3/821:57:53

不可能では無いと思いますよ、ろか装置だけちゃんとしてればね。広いほうがいいってだけで狭くてもかえますよ