ここから本文です

都立高校の受検で1.2年の成績は 大きく関わりますか? また、私立高校の受験の場...

nao********さん

2019/3/823:00:50

都立高校の受検で1.2年の成績は
大きく関わりますか?
また、私立高校の受験の場合はどうですか?

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2019/3/823:41:39

合否判定には成績は使われません。

ただ 1、2年の成績が悪いのは その範囲の内容が理解出来ていない場合 教科試験で大変かと。


私立高校は 出願条件に 1や2が無い事と書かれている場合 3年生の成績ですが たまに 3年間の成績でという学校もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/3/1101:14:23

都立の場合は3年生の2学期末に出る成績を受験用の内申として使います。
単純に2学期だけの成績という訳ではなく、1学期の分も考慮しての成績になります。
1年生や2年生の分は関係ないと言えばないですが、3年生になって直ぐにいきなりそんなに成績は上がらないので、1年2年からの積み重ねが重要です。

私立は学校によります。
推薦入試や併願優遇には「3年間通して1や2がない事」などの指定があったりします。
私立は内申だけでなく欠席数の基準がある場合も。

www********さん

2019/3/1023:03:55

東京の場合1.2年の成績は
関係ありません。

12月上旬に中学から通知され
る内申点を使用します。

私立の併願優遇もこの内申点を
使います。

ただ調査書には1〜3年までの
成績を書く私立もあります。


私立では3年間の欠席数が
〜日以下と指定されます。

nak********さん

2019/3/1022:51:23

都立も私立も、1,2年生の成績は関わりません。

関わるのは3年生の1,2学期です。
1学期2学期の数値を足して2で割った数値を5段階に分けて、それを調査書点として扱います。

yam********さん

2019/3/823:02:38

自分の経験ですが、重要なのは3年の2学期だと思います!私立も同じです。おろ覚えなので確かな情報では有りません!