ここから本文です

excelの結合セルの中に文字列(例えばA,B,C)が並んで おり、例えば Cの位置をクリ...

kak********さん

2019/3/823:10:42

excelの結合セルの中に文字列(例えばA,B,C)が並んで
おり、例えば Cの位置をクリックしたら、その位置に円を描画するプログラムを
vbaで作成したいと考えています

addshapeメソッドを使えば円の作成自体は出来ますが
指定するのがセルを基準とした座標なので、結合セル上では思った位置に描画されません
何か良い方法は無いでしょうか?vbaに詳しい方教えて下さい

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2019/3/901:06:48

A1セルを含む結合範囲に、フローチャート用の円形端子図形を作成する例です。
結合範囲の横幅の1/3の長さだけ右にずらした位置、結合範囲の高さの1/3だけ下にずらした位置に作成してます。

Sub sample()
Dim xLeft As Double, xTop As Double
With Range("A1").MergeArea
xLeft = .Left + .Width / 3
xTop = .Top + .Height / 3
ActiveSheet.Shapes.AddShape Type:=msoShapeFlowchartConnector, _
Left:=xLeft, Top:=xTop, Width:=15, Height:=13
End With
End Sub

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/3/909:45:27

そもそも"C"の位置をクリックすることはできないでしょ。クリックできるのはセルだけです。


どうも完成イメージがわいてこないのだが?
"C"を円の中心にする?
"C"を左上端の位置にする?
サイズは?

そもそも"C"の位置をクリックすることはできないでしょ。クリックできるのはセルだけです。...