ここから本文です

外壁塗装を検討しているんですが、口コミ、評判色々見ても結果どこも悪い意見は必...

lou********さん

2019/3/823:27:22

外壁塗装を検討しているんですが、口コミ、評判色々見ても結果どこも悪い意見は必ず目にしてしまい、決めきれないままズルズルきてしまっています。

最初にお話を頂いたオンテックスさんで考えているのですが幼稚園のママ友と話している時に10年ほど前に外壁塗装をされたママ友から勧められた新生ホームサービスさんとどちらにしようかなやんでいます。
同じ担当者さんがまだいらっしゃったみたいなのでその方に相談したらいいと勧められているものの、あまり仲がいいママ友でもないのと10年前がよかったから今もと簡単に信じる事もできず・・・
信用できる情報はどこで得られるかアドバイスを頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fkc********さん

2019/3/910:27:03

信用なんて、結果論ですからね。
まあ、塗装くらいで、前金を払えという会社はダメですね。
資材を準備する資金もない、つぶれそうな会社だと言うことですからね。
下手すると、金だけ持って逃げられますから。
出来れば地元の業者で、近くで施工した家があるなら見せてもらえばいいんですよ。
会社がいくら信用できても、仕事するのは職人です。
下請けに丸投げする大きな会社より、地元で、外装専門で数人程度でやっている所がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/1421:01:09

インターネット上の情報は虚実入り混じっています。投稿者が信頼できるかどころか投稿者が何者であるかもわかりません。5チャンネルでは誹謗中傷が飛び交い、知恵袋の企業ネタはステルスマーケティングの巣窟になっているように思えます。
つまり、安易な質問をすると巧妙に業者の製品やサービスの購入に誘導するような回答が混じってしまうということです。そのような状況で「信用できる情報はどこで得られるか」という質問をされるというのは鴨葱以外の何物でもありません。
こんな回答ではお困りでしょうから、次の方法はいかがでしょうか。
オンテックス、新生ホームサービスの2社に絞る前に、スーモカウンターリフォームのようなサービスを利用し信頼できる業者を紹介してもらい、これらの業者からも見積をとったうえで比較検討されてはいかがでしょうか。

boa********さん

2019/3/1217:35:27

おせっかいですが特定の企業を比較する投稿はあれてしまい欲しい答えが得られない事が多いのでオススメしません。
ご質問に対して言える事は外壁塗装の良し悪しは5年後10年後たった後に見えてきます。
ママ友さんがオススメされているのであれば少なくとも10年後の現在不満が出るような出来ではないと受け止められた上で検討されては如何でしょうか。

tdt********さん

2019/3/1015:25:24

既に紹介済みの外壁塗装の赤本ですが素人にはわかりやすく役に立ちます。
例えばこんなことが書いてあります。

根拠の無い値引きは手抜きの前兆
「色をこの中からお選び頂けば、お宅だけ特別に工事費を半額にします」
「近所の足場をそのまま使うので、お宅だけ特別に足場代は無料です」
「今月中であれば、お宅だけ特別に安くします」
はっきりと断言できますが、こういった「お宅だけ特別に」という言葉は全て契約を取るための「嘘」なので、このような不誠実な営業をする業者を信用してはいけません。
これは特別に安いわけではなく、特別に高い金額から値引いているだけです。

たしかに一理も二里もある気がします。
業者を決める前にご一読なされていかがでしょうか。

wtn********さん

2019/3/921:19:37

fkc****さんのおっしゃるとおりと思います。

オンテックスも新生ホームサービスも住宅リフォーム会社というより営業代行的な会社です。
人海戦術の訪問販売で注文をとり、実際の工事は下請けの業者にほぼ丸投げするスタイルです。
adb****さんは「この高い費用でしっかり施工管理してくれるのであれば決して高くは無いと思います」とおしゃっておられますが、具体的にはどれほど高いのでしょうか。我が家はわずか建坪30坪ですが200万円を超える見積を出されました。相場の3~4倍程度と思えます。
しかも、営業マンとの質疑応答から到底施工管理ができるレベルの会社ではないとの印象を持っています。
このように有名な大きな会社に依頼しても受注した会社が多額のマージンを抜き、実際に工事をするのは地元の職人さんです。ということは、最初から地元の業者に依頼すれば話が早いし、大手がとる利益分だけ費用も安くてすみます。
もちろん、見積は複数の会社に依頼しましょう。工事一式○○万円ではなく、明細を出してもらい詳細に比較検討します。明細を出さない会社は怪しいと思ってよいでしょう。

さてご質問は「信用できる情報はどこで得られるか」でしたね。
私は「外壁塗装の赤本」をおすすめします。
インターネットで検索すれば、この本の評価と入手方法が簡単にわかりますよ。

adb********さん

2019/3/917:44:04

今候補に挙げられてるのは集客会社さんだと思います。施工会社さんではないと思います。
集客会社さんは自社塗料だとか集客あを、多様し集客します。

施工する下請けの職人をいかに管理できるかにかかってきます。

また比較的費用は高めな印象です。

この高い費用でしっかり施工管理してくれるのであれば決して高くは無いと思います。

まだまだ色々と調べて見られても良いと感じます。

http://adboris.net/

良かったら参考にどうぞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる