ここから本文です

浪人が確定したものです

yut********さん

2019/3/823:41:31

浪人が確定したものです

明光義塾に浪人で通う事っていうのは無謀でしょうか??

第一志望は愛知教育大学です。は

閲覧数:
346
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/3/920:33:31

無謀です。

明光義塾は小学生、中学生と同じ空間で勉強する塾です。
というより、小学生、中学生が得意分野であり本業です。
日東駒専クラスの教室長が結構います。最悪高卒もあり得ます。

私の通っていた所の教室長が、小学生に「英語で 消しゴム ってなんて言うの?」と質問され、絶句していました。その小学生も 答えられない と理解した上で からかおうと思って質問しているのです。

その程度の教室長が面接時 真顔で「〇〇さんは基礎が出来ていない」とか言ってきたりします。
「英語の点数が足りないから、次の模試で10点アップ狙おう」とか、親でも友達でも言えることを大袈裟に言ってきたりします。具体的、知的なアドバイスは一切ありません。

私は早めに退塾しましたが、今でもチラシなどが入った手紙などが届きます。手続き上は 休塾 扱いになっているようですが、本当にしつこいです。

とにかく嫌な思い出しかないので、明光には行って欲しくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2019/3/914:47:21

浪人で明光に行くなんて意味ないんじゃないっすか

dma********さん

2019/3/914:44:14

個別指導塾は実績のあるとこじゃないと危険ですよ。
どの塾もそうですが、教室長や塾長によってカラーがかなり変わります。

自習室が充実してる塾を探して行きましょう。
やはり、1~2週間に1度は面談し、進捗状況の共有やアドバイスをもらえる体制が必要です。
ただ、こういう体制は塾側の負担が凄まじく重いので、本当に熱意のあるとこでしかできません。

しかし、長年実績を出し続けてる個人塾や塾とかだと当たり前のようにやっています。

最近は、定期テスト毎に問題と答案を持ってきて、検討したり、模試等でも同様のことをしたりしており、かなり具体的なアドバイスをする塾もあります。
それゆえ、面談までに実績を作らないといけないという生徒側の負担も大きいです。

明光義塾ではそういった体制は難しいのではないでしょうか?

aom********さん

2019/3/913:40:52

無謀です。

浪人しても愛教大に行きたいのなら、
それなりに教育に関心があるからですよね?

だったら、明光義塾なんて選ぶべきではありません。
あそこは、塾ではなくボッタクリビジネスです。
そこでぼったくりのすべを学びたいのなら話は別ですが。

さて、教育大へ行くつもりなら、
自分で勉強法の本を買って読んでください。
そして、その内容の通り勉強してください。
教材もそれなりに吟味してください。

英語のおすすめは学習参考書にあるのではなく、
ビジネス書か語学学習コーナーにあるものを選んでください。

余裕があれば、教育書を読んでください。

そして、自分で勉強する。
それが一番です。

それなら、浪人しても教育大へ行く価値が生まれます。
あなたは大学へはいるために勉強しているのですか?
その先を見据えて勉強しているのですか?

jtm********さん

2019/3/912:19:07

合格するまでに何年かかって、何百万使うことになるのか、むしろ行ってみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/3/909:48:46

あまりお勧めできません。やはり浪人生を受け入れている予備校を基本と考えるべきです。

ただし現役時代に通っていて、信頼できる先生に出会えているなら話は別です。そのような先生に出会うことは稀なことで、その先生の指導を受ける機会は大切にするべきです。

その場合でも昼は予備校に通い、夜は明光にも、という程度で考えるのが妥当に思えます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる