ここから本文です

商社が人気があるのって何故なんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/900:02:41

商社が人気があるのって何故なんですか?

稼げるから?それは激務だから、それ相応に稼げるのは当たり前。どの業界でも残業覚悟でバリバリ働く人はかなり稼ぐ。

海外で仕事したい?製造業だって海外で仕事あるじゃん。建設業も大手ならバリバリ海外で仕事する人も多い。

これといった決め手ってなんなのでしょう?

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/3/1020:11:08

一つはステイタス。基本的には高学歴でないと総合商社には入れません。
もう一つは高収入。たしかに激務でお金を使う時間もないのでドンドンお金が貯まります。
しかし本当の理由はその仕事の面白さです。総合商社といえど一つの部署が独立した会社みたいに企画や採算などを考えて事業を展開します。つまり小回りの利く会社の集合体が商社です。そのため若いうちからかなり大きな仕事を任せられますし、部長の裁量権は非常に大きいです。
面白そうだと思ったことは何でもトライしてみる。このやり甲斐こそが商社の最大の魅力でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 海外の求人情報(1,317件)

海外営業/ルートセールス
  • リス株式会社 大阪支社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
イーキャリアFA
製造業での【セールスエンジニア】
  • PT. GLOBAL ASIA KONSULTAN
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職
三菱自動車工業株式会社 【急募】海外営業(中南米)
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
三菱自動車工業株式会社
【経営コンサルタント(タイ勤務)】タイ大手民間企業に対...
  • 株式会社野村総合研究所
  • 正社員
  • 非掲載
キャリトレ
海外拠点(インド、アメリカ、メキシコ、マレーシア)CFO...
  • 【滋賀本社】自動車部品メーカー/海外拠点CFO
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 滋賀県
日経キャリアNET
【ベトナム】購買(責任者)/海外で活躍!年間休日122日...
  • カトーレック株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜850万円
ワークポート
コニカミノルタ株式会社 製造業向けアプリケーションエン...
  • コニカミノルタ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
コニカミノルタ株式会社
【急募】モーターショー企画 
  • 三菱自動車工業株式会社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜20.5万円
  • 東京都
シゴトプラン
経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社リグロス
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
イーキャリアFA
【日系製造業向けの法人営業】※タイ勤務 ※第二新卒歓迎
  • 株式会社マイナビ | マイナビ転職グローバル
  • 正社員
  • 非掲載
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2019/3/1523:53:37

製造業が海外に仕事があると言ってもアジアの工場に行ってラインを立ち上げるとかだし、建設業もアフリカに行って道を作ると言った地道な仕事が多いです。

商社であればパリッとスーツを着込んで今日はニューヨーク、明日はロンドンに行って一人で数億の取引を成立させる…と言うイメージだからじゃないでしょうか。実際はそんなものではないでしょうけどね。

dtt********さん

2019/3/1517:11:34

一流どころの殆どの企業は海外拠点があり総合商社大手は、年俸制1000万~プレイヤーですね

dan********さん

2019/3/1121:46:38

あなたの云う通りです。
今は、一流どころの殆どの企業は海外拠点がありますね。

総合商社大手は、海外進出がロマンだったころの19世紀からあったのです。
海外活動の老舗との意識と思います。

https://www.mitsui.com/jp/ja/roots/index.html
https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/mclibrary/roots/

ats********さん

2019/3/917:55:19

就活・入社時に専門性や知識が不要だから

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/3/901:44:04

学生の人気でしょう?
あくまで、イメージが良いからです。
広告代理店なども同じですが、華やかな舞台で仕事ができる、
といったイメージが先行するから、人気が高いのです。
現実の仕事は激務だし、華やかな仕事ができる人は、
限られているから、理想と現実の乖離に気付き、
離職率も高いです。

自ら企画して、メーカーとユーザーをマッチングさせ、
数億単位のビジネスを年に幾つもまとめているような人材は、
ごく限られていて、大半は泥臭く取引先廻りをして、
与えられた予算を消化する、地味な営業マンです。
ただ、大手商社なら給与水準は高く、世間体も良いので、
辞めるに辞められない、といったところもあります。