ここから本文です

バイク便の会社で働いていますが、無資格の素人が整備出来るのは法令上、どこまで...

tae********さん

2019/3/907:21:07

バイク便の会社で働いていますが、無資格の素人が整備出来るのは法令上、どこまででしょうか?
チェーンの張り直しをやらせらせますが車軸を緩めるのは不安です。

補足「やらせられますが」でした。車軸の締め方が変だったりずれてたりしたら事故に直結すると思うので質問しました。

閲覧数:
186
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdr********さん

2019/3/908:58:05

会社所有のバイクでも自分が乗車する前後に整備する分には何の問題もありません。

アナタの後に誰か他の人が乗車するとしても、その人はまたイチから運行前点検を実施して整備・調整するワケですから。

電球の交換
エンジンオイルの交換
チェーンへの給脂と張り調整
タイヤの空気圧チェックと補充
この程度なら当たり前に出来るようになりましょうよ。

あと『やらせられている』じゃなくて『やらされている』です。

  • 質問者

    tae********さん

    2019/3/1004:07:02

    ありがとうございます
    乗務前点検も挙げられた整備も普通に出来ます。
    簡単に言えば何でも乗務者の責任にする会社なので、その整備に起因する事故が起きた場合も会社は整備させた責任を認めないのではないか?と云う不安がある為でした。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイク便 の求人情報(2,690件)

【バイク便】(1)バイク便・メッセンジャー/<シフト自由...
  • 株式会社ロジクエスト
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市
an(アン)
バイク便/軽貨物運送及び一般貨物運送事業
  • 株式会社フリーラン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都中央区
シフトワークス
【業務委託契約】1日30分~40分の作業で一回\1,000ゲット♪♪
  • 株式会社ゼテックス
  • 業務委託
  • 日給1,000円〜
  • 東京都足立区竹の塚
株式会社ゼテックス
[業務委託]ドライバー・運転手、サービスその他、工場・製...
  • 株式会社ロジクエスト
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都板橋区常盤台・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
【紹介予定派遣】駅チカ!大手不動産管理会社での一般事務...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 業務委託
  • 時給1,540円〜
リクナビ派遣
★未経験歓迎★シッカリ稼ぐ!平均月収26万円≪バイク便STAFF...
  • 株式会社セルート 大阪営業所
  • 業務委託
  • 月給20万円〜
  • 大阪府大阪市浪速区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
【一般派遣】コールセンター受信/WM50
  • 一般派遣/大森海岸/時給1,200円の受信業務
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都品川区
ブレイブ
"中華×イタリアン" オリジナリティのある料理、過ごしやす...
  • チャ"伊"ナバル
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
求人@飲食店
引越し・家具家電回収・バイク便・警備・倉庫整理・オフィ...
  • 株式会社 アームコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社 アームコーポレーション
引越し、家具家電回収、バイク便、便利屋スタッフ随時募集...
  • 株式会社アームコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アームコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gf_********さん

編集あり2019/3/1103:13:36

自身のバイクの整備に関しては資格は無くても問題ありませんが、当然ながら整備の方法や各部分の構造を理解していることが前提です。

たとえ自分のバイクでも整備に対する技術面での不安があるのであれば、工賃を払ってでもショップなどに整備を依頼すべきでしょう。

特にブレーキなどは作業ミスによって事故が起きる可能性が高いので、整備に自信のない人は自分で整備するべきではありません。

yaf********さん

2019/3/912:51:07

資格は業務の為のもの

貴方の業務は、バイクの整備ではない
仕事で行ってるのは、ただの車両管理だ

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2019/3/909:30:16

冷静に考えてみればわかる部分です。


最もわかりやすいものでは、走行前点検整備があります。
走行のたびに、有資格者に見てもらうわけにはいきません。

四輪では、パンクによるホイールの交換も自身で行う必要があります。


無資格者であってもできる範囲は行っても良いということになってしまいます。
そうしなければ乗ることができなくなってしまいますし、全員が免許と別に整備資格を取る必要が出てしまいます。


以前は、有資格者による点検整備となっていましたが、上記の矛盾があるため、無資格者であっても点検整備が行えるようになったということです。


職業としての整備では資格が必要ということです。

sir********さん

2019/3/908:30:28

バイク便の場合には、自分の車両を使用している場合が多いと思いますが、自分の車両であれば全く問題ありません。

但し、それで事故が発生しても自己責任となります。

会社のバイクだった場合に於いて、自分で整備する場合には、事故が発生した場合に責任の所在が問題になると思います。

まぁ、チェーンの張り調整程度では全く問題ないので大丈夫です。

但し、ブレ等が無いか確認し何も予備知識を得ずに作業するのは控えましょう。

むしろ、運行前点検でチェーンが弛んでいれば事故の元となるので、張る方が良いのです。

重要保安部品、特にブレーキ関係ですが、キャリパーを分解清掃などした場合に正常に機能しない等で事故が発生した場合に、会社の所有だと問題になるのです。

chi********さん

2019/3/907:55:34

自分の愛車を整備修理するのは法的に問題ありません。
ただし、他人の車両を整備するには資格が必要です。
特に業務で使用するバイクを素人の従業員にやらせるのはダメです。
業務使用の会社のバイクならプロに整備を依頼しましょう。