ここから本文です

著作権的に大丈夫ですか

アバター

ID非公開さん

2019/3/908:27:38

著作権的に大丈夫ですか

わたしには好きなアーティストがいます
そのアーティストのアルバムの題名などを
自分の作品の名前にしてコンクールに出品することは
著作権的に大丈夫ですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/3/919:12:37

大丈夫だと思います。

題名などの短い言葉は著作権で保護されません。
https://japan.cnet.com/article/35048275/
>著作物にあたらない情報(4):題名・名称

商標権は、商標的な利用にしか効力がありません。
http://www.kjpaa.jp/qa/46505.html
> しかし、ここでいう「使用」と言えるためには、商標的に使用していることが必要になります。すなわち、商標として(自他商品・役務の識別標識として)使用していない場合には、商標権侵害には該当しません。例えば、商品や商品パッケージに使われている文字であっても、商標として使用されていないような単なる飾り文字や説明語句などは商標権侵害の対象にはなりません。

> 「業として」の使用が商標権侵害の対象になります。よって、家庭内での商標使用は商標権侵害の対象にはなりません。

作品のタイトルは多くの場合商標的な利用では無い為、商標権侵害にはあたりません。
http://www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/shouhyou/index/singai_shouhyo...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/919:56:33

    詳しくありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 19:57:42

詳しく回答してくださったと思ったのでベストアンサーにさせていただきます!
回答してくださった皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2019/3/913:49:26

「タイトル」は普通著作物ではないので、大丈夫です。

また、「商標権」は「商利用」に関わる使い方をしたときに影響してくるものなので、作品タイトルにしてコンクールに出品、という場合には関係ありません。

tom********さん

編集あり2019/3/908:33:02

なんの作品ですか?
なんのコンクールですか?