ここから本文です

カメラのレンズに無水エタノールを使うとコーティングが剥がれると聞いたことがあ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/909:47:20

カメラのレンズに無水エタノールを使うとコーティングが剥がれると聞いたことがあるのですが本当ですか?

閲覧数:
136
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/914:02:01

https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/lenslesson/lesson13.htm...

メーカー自らアルコール使ってお手入れしてね!
と流しているくらいなので、問題は無いでしょう。

ただ、無水エタノールといっても徐々に加水しますし
長期的には酸化等の変化も起こりえます。
そうなると樹脂類には攻撃性を持つようになるので
早めに使い切る事が必要です。

カメラだけでなく、電化製品の清掃や食器類の除菌用に
使うことも可能(その場合は少し加水して薄めると良い)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2019/3/912:53:03

よっぽどバカみたいにゴシゴシやればダメージはあるだろうな
常識的な扱いなら問題はない

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2019/3/912:00:40

今どきの前玉のレンズコーティングはそのくらいじゃ剥がれません。
レンズの内部は知りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/3/910:03:57

てかレンズ拭くのにそもそもアルコール成分の必要がないとおもう。

コーティングが剥がれるというか溶けるといか、リスクあるのわかってて実験する意味もないしね……

han********さん

2019/3/909:59:58

そのくらいじゃ剥がれないよ。
心配なら専用のレンズクリーニングペーパーを使えば良い。
昔のオールドレンズでは極稀に拭いただけでも剥がれるのもある。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2019/3/909:52:29

レンズによります。
昔のは割とはがれました。

でも最近のはどうかなぁ。。。
レンズのコーティング剤は何種類ものコーティングを何重にもかけるので、モノによるのではないでしょうか。