ここから本文です

【化学】 ボルタ電池の分極についてですが、 『発生したH2が正極にまとわりついて...

アバター

ID非公開さん

2019/3/910:50:30

【化学】

ボルタ電池の分極についてですが、
『発生したH2が正極にまとわりついて、物理的に電極の反応を妨げる』とありました。

ここで質問なのですが、このH2は気体なのになぜ溶媒から浮き上がって空気中に発

散しないのですか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2019/3/913:28:13

ここらへんの記述は実はあやしいそうです。
大分昔から、電気化学の専門の方からはクレームがあるのに、直らないのだとか。なぜだろう。

坪村先生が相当昔(20年前)に科学と教育に書いておられますが、正統な理解は、H2の酸化(つまりH+の還元、ボルタ電池の通常の反応)の逆反応が進行するために電圧の低下などがおこる、ということです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kakyoshi/46/10/46_KJ0000352058...

  • gau********さん

    2019/3/913:31:36

    他の方もコメントされていますが、ボルタ電池というのは、到底、最初の電池の説明につかうのに適切なものではありません。物凄く複雑な現象が多々起きているのに、それら(明らかに電池の本質からずれている)を説明するのが電池本体の動作の説明より難しいので、ごまかしの怪しい説明が横行しておりました。その結果、今の教科書ではボルタ電池はあまり重要視されていないはずですが。

    ダニエル電池にはこういった面倒な要素は(ほとんど)無いので、こっちのほうが電池の入門として妥当です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/3/910:52:44

動かせば電極から離れていくとは思いますが…

お風呂に入ると、皮膚の表面にちいさな泡がたくさん付きますが、あんな感じになりますね。